京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:132
総数:659093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

解散式(修学旅行)

画像1
画像2
4月22日(木)午後4時10分
6年生全員,宮島でのお土産や2日間の楽しい思い出をいっぱいもって,元気に帰校しました。
バスから降りたあと,体育館に入り,解散式を行いました。

吉備路見学

画像1画像2
吉備路国分寺の見学を行いました。雨が降っているため,ボランティアさんの話はバスの中で聞きました。
寝不足の子もいますが,全員,元気に見学を行いました。
午後1時過ぎ,バスに乗車し京都に向かっています。

楽しい食事

画像1
おはようございます。
昨日の夕食はサーモンフライ、お好み焼き、ハンバーグ、スープ、そえやさい、デザートなどを披露宴会場的雰囲気の中でいただきました。夕べは興奮してなかなか睡眠に入れない子もいました。
今朝は和食です。しっかり食べて,雨の中、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

全員そろって ハイ,ポーズ!

画像1
平和記念公園で記念写真を撮りました。
思い出の1ページです。

原爆ドーム到着!

画像1
広島に着き,原爆ドームに到着しました。
本物の原爆ドームを見て,子ども達は驚きの声を上げていました。
子ども達は,原爆ドーム,資料館等を見学し,多くのことを学んでくれると思います。

のぞみ車中にて

画像1
「のぞみ」号の中では,ゲームなどで大変盛り上がっていました。
画像2

6年生 出発!

画像1画像2画像3
4月21日(水)
午前8時 学校で出発式を終えた92名の6年生児童が元気に出発しました。

修学旅行の予定
<1日目>
 9:13  京都発(のぞみ)
11:40  原爆ドーム着
       平和記念セレモニー,昼食,平和記念公園・資料館見学
16:50  厳島神社見学・買い物
18:30  夕食(宮島ホテル「まこと」)
19:30  入浴,反省会,荷物整理
22:00  就寝

<2日目>
 6:30  起床
 7:00  朝食
 7:50  宮島ホテル「まこと」を出発
       船,バスで移動
11:00  吉備路着
       吉備路見学,昼食
13:00  吉備路発
       バスで移動
16:00  学校着
       解散式

校長室から

画像1画像2
校長室の窓から運動場が見えます。
おいしい給食をいただいたあと,元気に遊んでいます。
一輪車や鉄棒で遊んでいます。ドッチボールやソフトバレーボールで
遊んでいる子どもたちがいます。
すてきな笑顔で楽しそうです。こんな楽しい時間がずっと続けばいいなあと
きっと思っているのでしょうね。
あっ!ギターの演奏が放送室から流れてきました。
子どもたちは,サーッと掃除場所に移動しています。
校長室前では,五年生の子どもたちが早々と掃除を始めています。
ますます「葛野の子どもたち」が好きになってきました。

校長室の窓

画像1
はじめまして。
このたび,大塩校長先生のあとを受けて,葛野小学校に着任いたしました古森義和です。どうぞよろしくお願いいたします。
 子どもたちのいない学校というのは,本当にさみしいものです。6日の始業式から子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 子どもたちには,人の気持ちを動かす不思議なエネルギーがあります。そのエネルギーをよりよい方向へ引き出すのが学校の,また私たち教職員の役割だと思います。もちろん,家庭や地域の協力なくしては成り立ちませんが。
今年度から「一人ひとりの学力を高め,人を大切にできる子どもを育てる」という学校教育目標を設定して,日々,教育実践に取組んでまいります。
 これまでの取組の成果を大切にしながら,子どもたちの進路に大きくかかわる学力を伸ばすとともに,自分もふくめ人を大切にできる子どもへと育んでいきたいと思っています。
 新年度をむかえ,気持ちを新たにして,教職員が力を合わせて「葛野の教育」に取組んでまいります。今後とも,ご支援,ご協力をよろしくお願い申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp