京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up7
昨日:104
総数:458553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

PTA「清掃ボランティア活動」

画像1画像2画像3
 11月7日(土)

 曇り空の中,PTA委員さんによる「清掃ボランティア活動」が行われました。

 校舎周辺や運動場,中庭の草抜きや落ち葉や枯れ木などの回収作業を行っていただきました。

 おやじの会の方々もお手伝いにきてくださいました。

 皆さんのお力により,あっという間にきれいになっていきました。

 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

 ※ 今日の様子は,葛野小PTAのページからもご覧いただけます。

   画面右下のリンクよりご確認ください。

重要 本日(16日)の『葛野スポーツフェスティバル』について

 本日の『葛野スポーツフェスティバル(体育参観)』に参観される方は,来校前に健康観察(検温など)を行ったうえでお越しください。

 さらに,校門付近でも検温させていただきますので,ご協力をお願いいたします。検温の後,受付にて参観確認表に「参観人数,来校・退校時刻」のご記入もお願いいたします。

 なお,駐輪スペースが確保できませんので,自転車での来校もご遠慮ください。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

 今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会(令和3年2月実施予定)につきまして,大会実行委員会での検討の結果,大会を中止することが決定されました。

 下記のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

重要 ご協力お願いいたします。

 新型コロナウィルスについてのテレビのニュース等,世間での様々な情報が毎日流れている中,子ども達も,それぞれのご家庭におかれましても,ご心配をされていることと思います。感染予防対策をしながらの生活がいつまで続くのだろうと不安なお気持ちを抱えて,誰しも生活しておられることと思います。そこで,以下の内容について,再度ご確認いただき,ご協力いただきますようにお願い致します。

●毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や風邪の症状はないか等健康観察を行い,その結果を「健康観察票」に御記入していただき,登校時に必ず持参させてください。

 発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させてください。

 同居されているご家族で心配な状況がある時の子どもの登校についても相談していただければありがたいです。

●ご家庭において,次のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話311−3510)へ連絡してください。

・お子様が,検査等により新型コロナウィルス感染症と診断された。

・同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師から言われた。

 ご家族等が感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。→その場合結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようご協力お願い致します。

*感染予防をしていくことは今の生活では欠かせないことですが,感染することは特別なことではなく,感染するリスクは誰にでもあるということを,今一度,お互いが理解しあい,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないし,みんなで守っていきたいものです。

今日と明日は「登校日」です。

 おはようございます。

 1学期末に2日間臨時休校となりました。その回復措置として,今日と明日の2日間を登校日としています。

 子どもたちは普段通り集団登校しています。厳しい暑さの中,汗をいっぱいかきながらも元気そうな子どもたち。子どもたちがいる葛野小学校は活気に満ちています。

 子どもたちを迎えるにあたって,各教室でも様々な準備を行われていました。すでにこのホームページでも紹介されています。

 教室以外でも・・・。

 下の写真をご覧ください。

 これまでと変わっているところにお気づきでしょうか・・・?

 来校された際に確認していただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

緊急 お知らせ

 今回の消毒や一定の調査などは無事終了いたしました。

 いろいろとご心配をおかけしており,不安なお気持ちの中,あたたかく見守っていただき,ありがとうございました。
 ひき続き,ご家庭での感染症対策や子どもたちの健康観察をお願いいたします。何か気になることがありましたら,遠慮なく学校にご相談ください。

 先程,PTAメール配信を送信いたしました。内容をご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

重要 学校に置いている荷物・持ち物について

保護者の皆様

 突然の臨時休校措置となり,夏休みまでに持ち帰る予定だった子どもたちの荷物や持ち物も,そのまま学校で預かっております。子どもたちが夏休みを過ごすうえで,特に支障がなければ,そのまま学校でお預かりいたします。

持ち帰りたい物がある時は,事前に学校にご相談ください。よろしくお願いします。

連絡終了のお知らせ

保護者の皆様

 この度は,いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。

 検査対象の方においては,連絡済みです。

 なお,今後の状況次第では,後日,検査対象となることがあることをお知りおきください。

 よろしくお願いいたします。
 

配布文書について

保護者の皆様

 すでにお知らせの通り,明日,担任により配布物等を投函させていただきます。

 その中に同封する学校からの2つの配布物について,前もって本ホームページにアップいたします。

 内容をご確認ください。

 下記のリンク,または画面右側より閲覧していただけます。

 よろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスに係る感染症対策に伴う「臨時休業」のお知らせ

 葛野だより 臨時号

ご協力お願い致します

 新型コロナウイルスの件で,保護者・地域の皆様にご心配をおかけしております。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありだと思います。

 子どもたちと保護者の皆様の心身の安全が最優先であると考えます。

 心の安心・人権を守っていくために,みなさまにご協力をお願いします。新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害等は決して許されないとの考えのもと,SNSの利用のあり方などを含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう心からお願い致します。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。
 インターネット等の不確かな情報に躍らされることや,ライン等のSNSでのうわさ等の拡散を防ぐことが必須です。

 不安な時だからこそ,お互いの気持ちを思いやることで,励まし合い,心の元気をもらい,体も元気になり,今の状況を地域で力を合わせて乗り切っていきたいものです。

 今,私たちには何ができるのか,何をすべきなのかを大人も子どもも,しっかり向き合い,行動すべき時だと思います。不安な気持ちはあるとは思いますが,今までもいろんなことを乗り切ってきた温かい葛野の地域で,協力し合って,支え合っていきましょう。

 ソーシャルディスタンスとして体の距離はとらなければなりませんが,心の距離はぐっと縮め,人を思い,寄り添える地域でありたいものです。「人を大切にする」とはどうすることなのかを,改めて一人一人が考えて,行動していきたいものです。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

*本日,保健所からの調査が入り,濃厚接触者児童を確定する予定です。対象児童については明日,各家庭に連絡させていただく予定です。それまでは子どもたちは,自宅での休養・待機をお願いします。

 今回は児童対象となるため,今,現在はご家族が濃厚接触者ということはありません。

*明日,各担任が,今後の対応等をお知らせする配布物を投函させていただきます。内容をご確認ください。インターホン等での声かけはなく,投函のみとなりますが,よろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp