京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【3年生】あこがれの人がいるから…

画像1
画像2
道徳「あこがれの人」の学習で,主人公あけみの気持ちを考えながら,どのように考えて行動するといいのかを話し合いました。「あこがれの人」のお話では,主人公のあけみは上手に歌えないことから,練習に行くのが少し嫌になっていました。そんなときに友達から練習をさぼって遊びに行こうと誘われます。子どもたちは,あけみの気持ちと自分を重ねながら考えました。

「友達とも遊びたいけど…どうかな。」
「あこがれの人にやっぱり近づきたいから,練習に行きたくなったんじゃないかな。」
「がんばったら,練習も楽しくなると思えたと思う。」

自分だったらどうするのかということも考えました。最後には,一度立ち止まってこれからどうするといいのかをしっかり考えられるといいねという話をしてまとめました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp