京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/17
本日:count up72
昨日:122
総数:713799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

5年生 いつもやることだからこそ……毎週の掃除2

画像1画像2
廊下の掃除や、今年度からは高学年として南棟各階のトイレの掃除も担当しています。
見られていても、いなくても、しっかりと。頼もしい姿です。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
 新しい単元の学習が始まりました。

 山の中を流れる川の様子を見て、気付いたことを話し合います。
外側と内側の流れ方の違いや岸の様子などに目を向けたり、「川の流れによって起きる問題はあるだろうか」という問いに対して、「社会でやったけど、日本は川が短くて急だから……」と、これまでに他の教科で学んだこととつなげて考えたりする姿がありました。

 これから実験などを通して検証していくことが楽しみです。

4年生 クラスみんなで決めるには

 国語科で「クラスみんなで決めるには」という学習を進めています。
クラスで話し合いをするために、役わりを決めて準備を進めています。

「どんな意見が出てくるかな…」「どれくらいの時間が必要?」など、グループで協力して取り組んでいます。
画像1
画像2

4年生 係活動

 それぞれの係が、クラスをより楽しくするために活動をしています。
係のみんなで協力をして進めています。
今後の活動が楽しみです!

画像1
画像2

4年生 面積

 算数科で「面積」の学習をしています。
広さの単位を学習して…
4㎠の形を自分で考えてたくさん書きました。
画像1
画像2

5年生 算数「分数の計算」

画像1
算数の分数の計算では、まず約分や通分の問題にチャレンジしています。

4年書写「土地」

画像1画像2画像3
静かな落ち着いた空間で、書くことができました。

ためし書き→めあて→考えよう→練習しよう→まとめ書き→ふりかえりの流れで学習を進めます。

集中して書いている様子は、凛とした姿でかっこよかったです!
心が整う素敵な時間でした。

4年算数 公式を使って、くふうして考えよう!

画像1
画像2
画像3
公式を使って面積を求めました。
長方形の面積=たて×横
正方形の面積=1辺×1辺

自分の考えをGIGA端末でまとめて発表しました。
複雑な図形を分けたり、足して引いたりして、くふうして求める姿がありました。

算数って、答えは一つだけど、考え方はたくさんあっておもしろい!!

4年 葛人かどんちゅ!

画像1画像2
※葛人(かどんちゅ)は、4年生がスポフェスで行う沖縄エイサーに向けての活動、取り組みのことです。葛人の由来や詳細についてなど、以前の4年生のホームページもご覧頂けるとありがたいです。

今回の葛人は、初めて運動場に出て練習しました。体育館よりも広々とした運動場でのエイサー。
葛人たちの「イーヤーサーサー」のかけ声が響き渡り、かっこよかったです!
これからの葛人、まだまだよくなりそうです⭐︎

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
各班で話し合ったことをクラスで共有し合い、具体的な案を出した班の案に対して実行するかどうか考えてみました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp