京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up7
昨日:31
総数:370341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童 就学時健康診断は, 令和元年11月25日(月)午後2時から行います。

4年 みさきの家 〜芝生広場でひと休み・・・〜

 芝生広場でいっぱい遊んだ後はちょっと一休み!

 みんなでリンゴジュースでカンパーイ!!

 もう少ししたらいよいよすき焼き風煮作りです!
画像1

いろいろな はこから

画像1画像2画像3
図工の時間に、集めてきた箱を使って、「いろいろな はこから」の造形遊びをしました。初めのうちは、箱をどんどん積み上げてはくずれを繰り返していましたが、次第に周りのグループと競争をしたり、どうしたら高く積みあがるかグループで話し合いながら積み上げていました。「大きいものを下にしよう。」や「周りををつっかえ棒でささえよう。」などそれぞれ工夫していました。しばらくすると、ただ積み上げるだけでなく、船やお城など何かの形を作っていました。丸い筒型のものや丸いものを転がすコースを作って、「ピタゴラスイッチや〜」と言いながら楽しんでいました。片づけまでばっちりできました。次はこの箱を使って、一人ひとり立体作品「はこで つくったよ」を作りたいと思います。

4年 みさきの家 〜かご漁仕込み〜

 明日引き揚げるためのかご漁の準備を今から行います!

 どうやって仕掛けを作るかの説明を真剣に聞いています!!

 素晴らしい!!
画像1

4年 みさきの家 〜入所式〜

 入所式を行いました!

 校旗の掲揚を行い,校歌を元気よく歌いました♪

 これからはみさきの家でのルールや気をつけることについて,所員の方からオリエンテーションをして頂きます!
画像1

4年 みさきの家 〜到着!そして昼食!〜

 みさきの家に到着しました!

 入所式の前に愛情たっぷり手作りお弁当で腹ごしらえをしています!
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜車中〜

 伊勢市にはいりました。

 トイレ休憩入れながら,三時間バスに揺れましたが,もうすぐ賢島に着きます。

 バスの次は船ですね。
画像1

親子木工教室 −2−

 木工教室では,毎年,おやじの会の皆様,大登建設様,PTAの方々に,学校で使う様々なものを作っていただいています。今年は貸し出し用の「かさ立て」と「子ども新聞配架棚」を作っていただきました。温かみを感じる手作りの作品です。大切に使わせていただきます。
画像1
画像2

5年生 〜水泳学習がスタート〜

画像1画像2
水泳学習の季節がやってきました。
蒸し暑い日が続いていたので,水泳がある日は,子たちのテンションも上がります。
今年度も,2〜3人でバディを作り,アドバイスを送りあいながら学習に取り組んでいます。プールサイドで子たちの会話を聞いていると,とても良い声かけが聞こえてきます。

5年生 〜くらしを支える食料生産〜

社会科の学習で,自分たちの生活を支えている食料は一体どこからやってきているのかについて,スーパーの広告を使って調べ学習をしました。日本全国から様々な物が京都に届いているということに気づくことができました。次は,農作物,畜産物,水産物などに分けて日本のベスト3を調べたいと思います。
画像1
画像2

親子木工教室 −1−

 葛野小学校PTA,おやじの会主催の『親子木工教室』が今年度も大登建設さんのご協力のもと6月29日(土)に開催されました。毎年大好評のPTA行事です。今回も100名近い児童が参加しました。今年の作品は「おかもち」と「テーブル」です。おうちの方と一緒に作った作品を大事そうに持って帰る姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp