【6年生】音楽の練習!
ミュージックフェスティバルに向けて。実は、少しずつ練習はスタートしていました。音楽で学習していることをベースにしながら、それを磨き上げていきます。すでにピアノに立候補して練習している子どもたちも!授業の1時間1時間を大切にしながら少しずつ進めていきましょう。
【6年生】 2025-10-15 13:07 up!
【6年生】学年集会(ミュージックフェスティバルに向けて)
スポーツフェスティバルに向けて練習を重ねている子どもたち。ミュージックフェスティバルに向けても取り組みを進めていきます。今回の学園集会、めあては「大黒柱を目指した半年をふり返り、葛野への思いや命について考えよう」です。この葛野小学校で過ごすことができるのも、あと100日を切りました。もう一度卒業のときの姿をイメージしながら、1つ1つのことを大事に過ごすことができればと思います!
【6年生】 2025-10-15 13:07 up!
5年生 体育「スポーツフェスティバルに向けて」
3つのリレーに分かれて、試走しました。それぞれどのような工夫ができるか考えながら走ってみて、友達が走るのを見てヒントを探していました。
【5年生】 2025-10-15 13:06 up!
1年生 さわりごこち はっけん
自分たちの身の回りにあるものを触ると、どんな感じがするかな?教室にあるものや中庭・運動場にあるものを触ってみました。同じものでも触り心地が違う部分があったり、触り心地が似ているものがあったりして、とても面白かったです。
【1年生】 2025-10-14 19:08 up!
☆3年・ロング昼休み(たてわり活動)☆
今日のロング昼休みは、たてわり活動でした。3年生担任が担当の班は、運動場での遊びでした。
鬼ごっこやドッジボールで仲を深めました。
【3年生】 2025-10-14 18:46 up!
スポーツフェスティバル係活動
スポーツフェスティバル係活動の2回目を行いました。それぞれの係で、当日の動きを確認したり、プログラム掲示の準備をしたりしました。どの係もスポーツフェスティバルに向けて意欲的に活動をしていました。高学年としての自覚がたくさん感じられました。スポーツフェスティバルまでもう少しとなりました。高学年の力で盛り上げてほしいと思っています。
【学校の様子】 2025-10-14 18:45 up!
5年生 理科 「流れる水のはたらき」
水が流れる様子をGIGA端末で撮影しながら学習をしました。実験の様子をグループで何度も見ながら確認する姿も見られました。
【5年生】 2025-10-14 18:45 up!
5年生 理科 「流れる水のはたらき」
流れる水のはたらきの学習がスタートしました。流れる水にはどんなはたらきがるのか予想して、実験を通して検証しました。「砂がけずれている。」「カーブの外側のほうが水の流れが速い。」「砂が下に流されている。」など気がついたことをどんどん言い合っていました。たくさんの発見があったようです。次からの学習も楽しみです。
【5年生】 2025-10-14 18:45 up!
5年生 社会「水産業」交流
さいばい漁業と養殖業のグループに分かれて調べ学習を行い、交流し合いました。それぞれの漁業のメリット・デメリットについて考えることができました。
【5年生】 2025-10-14 18:44 up!
5年生 社会「水産業」
グループで交流する中で、養殖チーム、さいばい漁業チーム、どちらのチームもしっかりと説明できるように相手意識をもって調べ学習を行うことができました。そしてその成果を出せたようで、話し手も聞き手も互いに調べてきたことを相手に伝える姿がありました。
【5年生】 2025-10-14 18:44 up!