京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up35
昨日:128
総数:711056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

4年生 道徳

 道徳科でも多文化について学習をしました。
日本と違う文化や食べ物、食べ方などに気づくことができました。
「日本ではよいと思っているマナーが、外国ではダメなんだ…。」「日本と違う文化も大切にしたい!」と、多文化への興味や親しみを感じました。
これからもいろいろな国の文化を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 多文化共生3

 実際に体験をした後は…
ふり返りカードからはみ出すほど、思いをかきました
「モンゴルの服は派手だった!」「言葉が通じなくても、関わっていきたい!」など、多文化共生について考えることができました。
画像1

4年生 多文化共生2

 実際にモンゴルの人が身に着けているものを体験しました。
「日本と全然違う!」「めっちゃ暑い!」など、より生活を感じることができたと思います。
画像1
画像2

4年生 多文化共生1

 多文化共生について学習をしました。
今年学習する国は「モンゴル」です。
日本と同じところや違うところなど、実際に体験をしながら知ることができたようです。
画像1
画像2

【6年生】道徳『ぼくだって』

画像1
画像2
画像3
 友だちの失敗って許せますか?その時の自分の気持ちや誤り方など、様々な要素で変わりそうですね。人はだれしも失敗するときはあります。それを毎回、どんな時も責めるということは必要のないことだと思います。どうしたら友だちの失敗を許せるようになるのか。そのためにはどんな考え方が大切かを教材をもとに考えました。

【6年生】週末にしたことを伝え合おう!

画像1
画像2
画像3
 メモしたことをもとに、週末にしたことを英語で伝え合っています。これまでに学習した表現も使いながらやり取りできると◎だと思います!そして、相手の話を広げられるように、質問も入れながらできるとさらに良いですね!

2年生 天神川学習 その3

画像1画像2画像3
葉っぱの陰や石の下などをそ〜っと探してみるといろいろな生き物がいました!学校に連れて帰って観察したいと思います。

楽しい外国語活動 What time is it?

画像1画像2画像3
外国語の学習で、時刻の言い方や聞き方の学習をしています。子どもたちは、友だちの日常を垣間見ることもできてとても楽しそうに学習に取り組んでいました。またお家でも、一日の中でどんな時間が自分の楽しみな時間なのか聞いてみてください。

2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1画像2
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものはありますか?
子どもたちに問いかけると、「空飛ぶ靴!」「宿題をやってくれるロボット!」などたくさんのアイデアが出てきました。今日は、そんな「あったらいいな」と思うものを、絵にかきました。
次回からは、友達同士で考えたものについて質問し合い、はたらきやつくりについてくわしく考えていきます。

1年生 夏休みに向けて

画像1画像2
夏休みに読む本を図書室に借りに行きました。たくさんの本の中から3冊借り、家に持ち帰りました。じっくり物語を楽しみ、夏休み明けに、どんなお話しだったか、聞かせてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp