京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:281
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

スーパーまで買い物へ

画像1画像2画像3
今まで育ててきた野菜を使って味噌汁を作るために、味噌と油揚げを買いに行きました。

3年「朝ごはんについて」

画像1
画像2
今日の4時間目に「朝ごはん」について
学習をしました。
赤・黄・緑の食べ物が入っているかな?
と確認しました。
そして、朝ごはんにどんなものを食べればいいか
朝ごはんのメニューを考えました。

2年生 グローブが届いたよ

画像1
楽しみにしていたグローブが届きました。初めてグローブを手に取る子も多く、手につけてみたり、じっくり眺めてみたりしました。「どうやって指を入れるといいの?」「これでボールをとるの?すごい!」などと、わいわい話しながら楽しい時間をすごしました。

2年生 大根を食べよう!

画像1画像2
今週収穫した大根を給食の時間に食べました。感想を聞いてみると、「おでんみたい。」「おいしい!」「ちょっと苦みがあるよ。」などと、様々な声が聞こえてきました。自分たちで育てた大根は、いつもより美味しかったようです。また育ててみてね!

大谷選手から寄付されたグローブ

画像1
画像2
今日、大谷翔平選手から寄付された
グローブを手にはめました!!

世界で活躍する大谷選手からの
グローブということで
ドキドキ・わくわくしながら
グローブを手にはめました!!

3年「体育」

画像1
画像2
画像3
1時間目の体育で寒かったのですが
ポートボールの試合が始まれば
みんなコートの中を動き続けるので
体が温まってきました。

コートの中をよく見て
味方にパスするのですが、
みんないい動きをしていました。
白熱した試合でした!!

3年「社会見学」

画像1
画像2
画像3
広報センターに行きました。
警察署の仕事について教えてもらいました。
普段はなかなか見られない仕事場も
見せていただきました。
話をきいて
「それも警察の人がしてるんだ!」
「こんなに110番がかかってくるんだ!」
と、たくさんの気づきがありました。

3年「社会見学」

画像1
画像2
画像3
防災センターに行ってきました。
いろいろな体験をして
台風や地震、火災、土砂災害が起きた時に
どのように身を守るのかということを
学びました。

この見学で経験したこと・学んだことを
これからの生活にいかしていきたいですね。

5年生 版画、上手にリベンジ中!

画像1
画像2
版画は2枚目に入り、どの児童の作品にも改善が見られます。

筆の動き、水加減、色ののせ具合…

2枚目も最後までやり抜いてほしいですね!!

うわあ!大きな大根

画像1画像2画像3
調理に向けて残りの大根を抜きました。抜くたびに「うわあ!!」と歓声が上がりました。上手に大根を抜くことができました。にんじんはミニミニ人参ですが、かわいい人参をいくつか抜きました。美味しいおみそ汁ができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp