京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:160
総数:658458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆4年・身体計測☆

画像1画像2画像3
 各クラスごとに身体計測がありました。保健室に入る時の上靴の脱ぎ方から、4年生になったなと感心させてくれました。

☆4・給食の時間☆

画像1画像2
 今日のメニューはチキンカレーです。3時間目からカレーの匂いがしていたので、給食の時間が待ち遠しい様子でした。
3クラス共に完食でした☆

3年生 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2
絵の具を混ぜて新しい色を作ったり、水の量を調整してにじませたりなど、色々と試しながら自分のお気に入りを見つけました。同じ色でも様々な色が見つかって、面白かったです。作品は、来週の参観日に掲示しておきますので、ぜひご覧ください。

5年 理科の学習スタート

画像1
画像2
画像3
 月曜日の音楽科の学習に引き続き、理科の学習もスタートしました。理科は小林先生と共に学んでいきます。今日は自己紹介や、理科室での約束、理科の学習で大切にしてほしいことなどを聞きました。様々な話を写真や映像とともに聞く中で、1年間の理科の学習での楽しみがたくさん出てきたようでした。「なぜ?」「どうなってるの?」という疑問を大切にしながら学びを深めていってほしいなと思います。

☆4年・給食の時間☆

画像1画像2
 待ちに待った、楽しい給食の時間です。今年度は、グループ体型など移動して楽しく食べても良いようです。
 感謝しながら、食べて大きく成長します☆

☆4年・体育(体ほぐし運動)☆

画像1画像2画像3
 体育の様子です。着替える場所を確認した後、運動場で体ほぐし運動をしました。
 人数を増やしてながら、楽しく活動しましました。

☆4年・国語(力を合わせてばらばらに)☆

画像1画像2画像3
 国語の学習では、「力を合わせてばらばらに」をしました。例えば、一文字目が「あ」のつく食べ物だとしたら、思いついた物を順番に一言で言っていきます。
 友だちと同じ物を考えているなと思ったら、違う物に変えます。最後にみんながばらばらになったら成功というゲームです。緊張もほぐれこれからのグループ学習も楽しみです☆
 

☆4年・学年集会☆

画像1画像2
 金曜日に学年集会を行いました。先生たちの自己紹介や4年生の学習、学年目標を発表しました。
 聞く姿勢も良く、これからが楽しみです☆

5年 音楽科の学習スタート

画像1
画像2
 今日は5年生、初めての音楽の学習。
 今年度は、青木先生と共に学んでいきます。
 今日は、青木先生がずっと専門に学んでこられたクラリネットの説明を聞いたり演奏を聴いたりしながら、木管楽器について学びました。
 リコーダーよりも広い音域の音を出せる楽器の特徴を間近で感じることができました。

【5年生】学年集会をしました

画像1
画像2
 新学期が始まって3日目の今日は、学年集会を行いました。自己紹介やアイスブレイクで楽しんだ後に、この1年で大切にしてほしいことを、学習面と生活面に分けてお伝えをしました。
 生活面では、
・今できていることを続けてほしい(時間を守る・あいさつ)
・いい姿を学校全体に拡げてほしい
・「やってみよう!」という気持ちをもって、いろんなことに挑戦してほしい などです。
 学習面では、
・中学生を少し意識して、自分で考えてみてほしい
・対話を大切にしてほしい
・話をしっかりと聞いてほしい
・良いところはまねをして、そこから自分なりに変えてみてほしい などです。
 次回の学年集会では、それをもとに、みんながどんな1年にしていきたいかを考える時間を設ける予定です。委員会活動や山の家など、5年生でしかできないことがたくさんあります。学年目標にもつながっていくので、お家でも子どもたちと一緒に考えてみてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp