1年生 図書室へいこう
読みたい本を探しに、図書室へ行きました。「面白い本はないかな?」「怖いお話が好きなんだけど、どこにあるかな?」などと話しながら本を探していました。100冊読書を目指して頑張りましょう。
【1年生】 2025-06-26 18:11 up!
1年生 カタカナの学習
ひらがなの学習が終わり、カタカナの学習を始めました。平仮名と比べると、カタカナはカクカクした字だねという声もありました。毎日少しずつ学習を進めていきます。
【1年生】 2025-06-26 18:10 up!
4年生 親切とは…
みんなで「親切」について考えた後…
先生から、「困っている小さな子がいたとします。…」と、状況の説明がありました。
「みなさんなら、どうしますか?」という発問に対して、一人ひとりが自分の行動を考えました。
グループでの交流を通して、さまざまな行動があることにも気づくことができました。
【4年生】 2025-06-26 16:04 up!
4年生 道徳
道徳科で「ええことするのはええもんや!」という教材を使い、「親切」について考えました。
親切とはどのようなことなのか、今までの経験や教材から考えました。
今回の学習後に…
「あ!」と、何かに気づいて自分から親切な行動をする姿がありました。
【4年生】 2025-06-26 16:04 up!
4年生 社会見学を終えて
社会見学でのことを新聞にしました!
浄水場やクリーンセンターでの見学を通して、分かったことや驚いたことなどを自分の言葉でまとめました。
図や写真を使って、伝えたいことを書くことができました。
【4年生】 2025-06-26 16:03 up!
花背山の家 29 天気回復の兆し
山の家天気は変わりやすいと言われますが、まさにその通りです。お昼までは大雨だと思ったら、急にやんだり、また大雨になったり、晴れたりところころと変わる天気でした。現在、青空も見られ、少し暑くなってきました。お天気回復の兆しです。
【山の家】 2025-06-26 14:59 up!
花背山の家 28 館内ウォークラリー 「仲間との絆」
ウォークラリーを通して友達のよいところをたくさん見つけています。仲間によりそい、声をかける姿からグループの絆が深まっています。これぞ、人を大切にするってことなんですね。
【山の家】 2025-06-26 14:49 up!
花背山の家 27 めあて「挑戦と仲間」にむかってウォークラリー開始
館内ウォークラリーがスタートしました。館内にある色々な文字を見つけて歩きます。虫バージョン、野菜・果物バージョン、鳥バージョンと様々な文字があります。見つけた文字から、どんな言葉が見つかるのでしょうか。
【山の家】 2025-06-26 14:18 up!
花背山の家 26 昼食の様子
昼食をいただきました。食事から後片付けの流れもしっかりと理解し、昨日よりとてもスムーズになりました。午後の活動は館内ラリーです。
【山の家】 2025-06-26 13:45 up!
花背山の家 25 午後の活動について
午後の活動は冒険の森を予定していましたが、朝から降っていた雨で地面がぬれているため、活動内容が変更になりました。屋内でできるいくつかの活動の選択肢がある中で、リーダーが中心となって活動内容を決めました。「山の家でしかできない活動がいいな」「今日のめあてにそった活動にしたらどうかな」など色々な意見を出して決定しました。とても有意義な話し合いになりました。
【山の家】 2025-06-26 12:41 up!