京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up17
昨日:53
総数:707744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

1年生 図書室へいこう

画像1画像2画像3
読みたい本を探しに、図書室へ行きました。「面白い本はないかな?」「怖いお話が好きなんだけど、どこにあるかな?」などと話しながら本を探していました。100冊読書を目指して頑張りましょう。

1年生 カタカナの学習

画像1画像2
ひらがなの学習が終わり、カタカナの学習を始めました。平仮名と比べると、カタカナはカクカクした字だねという声もありました。毎日少しずつ学習を進めていきます。

4年生 親切とは…

 みんなで「親切」について考えた後…
先生から、「困っている小さな子がいたとします。…」と、状況の説明がありました。
「みなさんなら、どうしますか?」という発問に対して、一人ひとりが自分の行動を考えました。

グループでの交流を通して、さまざまな行動があることにも気づくことができました。
画像1
画像2

4年生 道徳

画像1
画像2
 道徳科で「ええことするのはええもんや!」という教材を使い、「親切」について考えました。
親切とはどのようなことなのか、今までの経験や教材から考えました。

今回の学習後に…
「あ!」と、何かに気づいて自分から親切な行動をする姿がありました。

4年生 社会見学を終えて

 社会見学でのことを新聞にしました!
浄水場やクリーンセンターでの見学を通して、分かったことや驚いたことなどを自分の言葉でまとめました。
図や写真を使って、伝えたいことを書くことができました。
画像1
画像2

花背山の家 29 天気回復の兆し

画像1画像2
 山の家天気は変わりやすいと言われますが、まさにその通りです。お昼までは大雨だと思ったら、急にやんだり、また大雨になったり、晴れたりところころと変わる天気でした。現在、青空も見られ、少し暑くなってきました。お天気回復の兆しです。

花背山の家 28 館内ウォークラリー 「仲間との絆」

画像1画像2
 ウォークラリーを通して友達のよいところをたくさん見つけています。仲間によりそい、声をかける姿からグループの絆が深まっています。これぞ、人を大切にするってことなんですね。

花背山の家 27 めあて「挑戦と仲間」にむかってウォークラリー開始

画像1画像2
 館内ウォークラリーがスタートしました。館内にある色々な文字を見つけて歩きます。虫バージョン、野菜・果物バージョン、鳥バージョンと様々な文字があります。見つけた文字から、どんな言葉が見つかるのでしょうか。

花背山の家 26 昼食の様子

画像1画像2画像3
 昼食をいただきました。食事から後片付けの流れもしっかりと理解し、昨日よりとてもスムーズになりました。午後の活動は館内ラリーです。

花背山の家 25 午後の活動について

画像1
 午後の活動は冒険の森を予定していましたが、朝から降っていた雨で地面がぬれているため、活動内容が変更になりました。屋内でできるいくつかの活動の選択肢がある中で、リーダーが中心となって活動内容を決めました。「山の家でしかできない活動がいいな」「今日のめあてにそった活動にしたらどうかな」など色々な意見を出して決定しました。とても有意義な話し合いになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp