京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up35
昨日:46
総数:707709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

☆3年生☆ 天神川学習その4

画像1
画像2
画像3
「石の下に生き物が隠れているかな」「草が生えているところにいるかな」「あっち探してみようよ」友達と一緒に生き物を探しました。生き物を探す中で、不思議な色・形の石や、川底に沈んでいるごみなども見つけました。

☆3年生☆ 天神川学習その3

画像1
画像2
画像3
いよいよ天神川に入っての学習スタート!川の水の冷たさ、川底の石の上を歩いてちょっと歩きづらい感じ、いつもと違う自然の中の環境にわくわくした様子で調べ始めました。

☆3年生☆ 天神川学習その2

天神川にはどんな生き物がいるかな、水はきれいかな、景色の良いところはあるかな。たくさんの疑問を持って、いざ天神川へ。先日の雨で少し流れが速く、安全面の話をしっかり聞いてから入りました。
画像1
画像2
画像3

☆3年生☆ 天神川学習

総合的な学習の時間「I ♡ かどの」で、葛野の町の良いところを知ろう、伝えようと学習しています。お店や寺社・公園などの場所の良さ、お世話になっている人達の良さ、お祭りなど楽しいイベントの良さなど、たくさん町の魅力を探しています。今回は「 I ♡ 天神川」天神川の良さを知るために、天神川で学習をしました。
画像1

わかば 算数「買い物学習」

今日は、お店屋さん役とお客さん役に分かれてお金のやり取りをしました。子ども達の自主的な活動を主にして、くじ引き1回100円してからスタート。「5回くじやし…500円」と楽しそうに活動していました。
画像1画像2

わかば 国語「かるた」

画像1
画像2
国語の学習で作ったかるたを使って、「かるたとり」をしました。ルールを確認して、頭に手を置いてスタート!10枚づつに分けて4回戦しました。自分の作ったかるたで遊ぶのが楽しかったようで、「もっとかるたを作りたい!」と言ってました。

☆3年生☆ 水泳学習「けのび、クロール」

画像1画像2
前回きれいな姿勢で頑張った「けのび」から、蹴伸びバタ足や、クロールに発展させて取り組みました。蹴伸び姿がきれいな人や、クロールに自信がある人に見本を見せてもらい、蹴伸びバタ足で対岸までたどり着く姿に歓声も上がりました。バタ足や腕のかきを大きくして、さらに泳力を高めてほしいです。

わかば 自立活動 「手先のこと」

画像1
画像2
画像3
今日は、パズルに取り組んだり、切り紙、絵のマッチングに取り組んだりしました。それぞれの場所で、集中して取り組むことができました。

わかば 朝のランニング⇒教室での運動

画像1
画像2
毎日暑いので、ランニングの代わりに、教室で運動しています。今日は、チアダンスを踊りました。クーラーの効いてる教室でも、朝をじっとりかきました。お茶を飲んで一息。

☆3年生☆ 水泳学習「うく」

画像1
前回「もぐる」を頑張った3年生。今日は「うく」ことをめあてに学習がスタートしました。体を丸める「だるま浮き」や、手足を広げる「大の字浮き」、けのびの姿勢の「伏し浮き」、いろいろな浮き方に挑戦しました。息をたっぷり吸って頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp