1年生 ことばをみつけよう
表に書いてある言葉をたて・よこ・ななめの方向に読んで、かくれている言葉を見つけました。一人学びをしていると、この表にはたくさん言葉がかくれていることがわかった子ども達。かくれている言葉を全部見つけたくなったので、友達と一緒に探してみることにしました。班で話しながら、たくさんの言葉を見つけることができました。
【1年生】 2025-09-01 11:06 up!
2年生 自由作品発表会
子どもたちが夏休みに頑張って取り組んだ、自由作品の発表会を行いました。
迷路や貯金箱、絵画作品など個性あふれる作品がたくさんありました。
何かに真剣に取り組むときに考える大切さや、楽しさ、達成感などを感じることができましたね!
【2年生】 2025-09-01 11:05 up!
5年生 自由研究交流会
夏休みに時間をかけて取り組んだ自由研究。自分の興味や疑問を追究し、どうなるのか調べまとめてきました。発表会で終わるのでなく、友だちが「どんなきっかけから何について調べたのか」を聞き、「どんな方法で調べたのか」「どんな結果になったのか」をレポートにしっかり目を通して確かめ「発見」を増やしていこうという視点をもって交流しました。 「知らなかった!」「へ〜なるほど。」「生活に活かせるな」「やってみたくなった」などの感想がでました。
【5年生】 2025-09-01 11:05 up!
5年生 食料の生産地は…
4時間目に、社会科で自分たちが食べたいものの食料生産地を調べる学習をしました。その後の給食です。給食の献立も食料生産地まで考えて、食材をとりよせているそうです。栄養教諭の先生に、「京都市の給食のお米は・・・100%京都府産」「今日のたまねぎは淡路島産」と伝えられ、みんなまさかの産地に驚きながらも、おいしそうに食べていました。
【5年生】 2025-08-29 18:50 up!
5年生 詩の学習
「かぼちゃのつるが」「われは草なり」という詩の学習をしました。2つの詩は繰り返し表現が多くでてくるのですが、何を表しているのか、どんな様子かを対話して考えました。
【5年生】 2025-08-29 18:49 up!
1年生 力いっぱい走ったよ
運動場で走ったり、遊具で遊んだりしました。50m走では、最後まで力いっぱい走れていました。その後は、学年で仲良く遊びました。二学期は、運動場でも遊びましょうね。
【1年生】 2025-08-29 17:13 up!
4年生 あなたなら、どう言う
国語科で「あなたなら、どう言う」という学習をしました。
お姉さんと弟の立場に分かれて、それぞれの言い方・伝え方を考えました。
「言葉や言い方に気をつけたい。」「相手の立場になって少し考えることが大切だと思う。」と、考えていました。
今後の生活の中でも、今回の学習を活用してほしいと思います。
【4年生】 2025-08-29 17:12 up!
4年生 外国語活動
外国語活動で「文房具の言い方」の学習をしました。
英語での言い方を聞いて…「知っている!」「長くて難しい…」などさまざまな反応がありました。
文房具の言い方に慣れるために、自分の筆箱の中身から探したり、ゲームをしたりしました。
これから覚えていけるといいですね。
【4年生】 2025-08-29 17:12 up!
5年生 夏休み新聞の作成
国語科「生活の中で読もう『新聞を読もう』 」の学習で新聞の読み方を学習しました。新聞のつくりの工夫を学んだ子どもたちは、そこから発展して自分達でも新聞を作りました。友達と相談して共同で発行する人もいれば、書くことがたくさんあるから一人で作りたいという人もいました。早速出来上がった新聞を熱心に読む様子が見られました。
【5年生】 2025-08-29 17:11 up!
1年生 自由研究発表会 その2
「○○の部分を頑張って作ったよ。」
「○○のところがお気に入りだよ。」
「○○について調べてみたよ。知ってた?」
「ここの○○がいいね!」
「どうやってこんな形にできたの?」
友達とたくさん話す姿が見られました。
【1年生】 2025-08-29 14:36 up!