![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:53 総数:707741 |
4年生 リズムアンサンブル![]() ![]() 「おまつり」という言葉を使って、グループでリズムを組み合わせました。 「くり返すとおもしろい!」「かけ合いするときれいに聞こえる!」など、話し合って作ることができました。 4年生 要約するとき国語科で「要約」について学習をしました。 4年生で学習をした「思いやりのデザイン」を要約しました。 「めっちゃ長くなる!」「この言葉は入れたい!」と、初めての要約に苦戦する様子も見られましたが、最後まで取り組むことができました。 ![]() ![]() 7月の朝会
7月の朝会の様子です。校長先生からは、5年生の山の家での学習のこと、そして、七夕のことについてのお話がありました。山の家での5年生の学習に臨む姿勢は大変すばらしく、どれも人を大切にする行動ばかりでした。それを葛野小学校のみんなにたくさん広めてほしいと思っています。また、七夕についてのお話では、古くから伝わっている七夕の意味や人々の願いについて知ることができました。7月4日(金)は行事献立の七夕そうめんの日です。とても楽しみです。
朝会の最後には、園芸委員長が全校児童にお知らせをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ちがいはいくつ![]() ![]() ![]() 2年生 おいしいやさいをそだてたい![]() ![]() ミニトマトやナスなど、色鮮やかな実ができてきています。 収穫して、どんな味がするのか楽しみです。 ☆3年生☆ 硬筆
硬筆の学習をしました。漢字は大きく、平仮名は少し小さく書くこと。中心を意識して書くこと。手本をよく見ながら、1文字1文字ていねいに、集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ☆3年生☆ 外国語活動「色の言い方になれよう」
色を英語で言う学習をしました。言ったこと、聞いたことがある英語も多く、英語で色の単語をどんどん話すことができました。
![]() ![]() ![]() ☆3年生☆ 水泳学習「けのび・クロール」![]() 花背山の家 49 解散式
2泊3日の活動を終え帰ってきました。雨天のため活動内容の変更もありましたが、リーダーを中心に自分たちで考え行動することができました。立派な態度で解散式も行い、葛野小学校の高学年としての姿を見せてくれました。山の家での学習をこれからの学校生活でたくさん生かしてほしいと思います。
![]() ![]() ☆3年生☆ 天神川学習その5![]() ![]() ![]() |
|