【6年生】ジョイントプログラム(算数)
夏休みの宿題で、これまでの学習の振り返りに取り組んだ子どもたち。その成果の確認の場にもなるジョイントプログラムを実施しました。初日は算数です。少しずつ内容が難しくなってきていて、苦手に感じるところもありながら、何とか理解しきろうと普段の授業から頑張って取り組んでいます。もし、難しいと感じたり、間違ってしまったところがあれば、自主学習等で早くから振り返るようにしておきましょう。難しいものこそ何度も挑戦!粘り強く!
【6年生】 2025-09-02 15:26 up!
算数の基礎基本はやっぱり…
5年生になり算数は中学校での数学につながるような難易度の高い内容をを学びます。そんな中でもはやり基礎基本の一つは九九だということで、子どもたちは休み時間など隙間時間を見つけては九九を唱え、合格シールをもらうと次の段へチャレンジします。昇順・降順で唱えると意外と降順が難しかったり、人によっては苦手な段が見つかったりと発見があります。1学期よりもスムーズにクリアする人が多いため、やはり基礎基本は地味な繰り返し練習で定着させていくことも大切ですね。
【5年生】 2025-09-02 15:26 up!
チャレンジ!ジョイントプログラム
5年生は初めてジョイントプログラムテストにチャレンジしました。「4年生の時のプレジョイントテストと全然違って時間がなかった。」「かなり難しかった。」という感想を抱いた人が多かったようです。制限時間内に多くの種類の問題を読みこなし処理をするということに慣れていなかったためだと思われます。これからの課題が少し見えてきました。
【5年生】 2025-09-02 15:25 up!
1年生 ともだちの日
今月のともだちの日は、情報モラルについてでした。タブレットの使い方やネットを使う時の注意点などを学習した後、タブレットを使ってみました。写真を撮ったり、ドリルを使ったりと、授業でも少しずつ使っていこうと思っています。大切に使おうね。
【1年生】 2025-09-02 13:46 up!
4年生 身体計測
夏休みが明けて、身体計測がありました。
養護の先生から、スマホやゲーム機器などの使い方についてお話がありました。
学校でiPadを使うときにも姿勢などを意識できるといいですね。
【4年生】 2025-09-01 17:54 up!
4年生 パンフレットを読もう
国語科で「パンフレットを読もう」という学習をしました。
「文字の大きさが違う。」「写真がたくさんある!」など、いろいろなパンフレットの特徴や工夫を見つけました。
【4年生】 2025-09-01 17:54 up!
2年生 ことばでみちあんない
国語科「ことばでみちあんない」では、どうすれば分かりやすく道案内ができるかを話し合っています。学習したことを使って、地図の中から待ち合せの場所を決めて、友達に道案内をしました。無事に待ち合わせ場所で会えるか、ドキドキしながら、楽しんで道案内をしていました。
【2年生】 2025-09-01 17:53 up!
6年生 ジョイントプログラム確認テスト
本日ジョイントプログラム確認テストを行いました。夏休みの課題でも一生懸命取り組んだ成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。みんな時間いっぱい真剣に取り組んでいました。結果がとてもとても楽しみです。
【学校の様子】 2025-09-01 17:53 up!
夏休みの自由研究から
国語科「たずねびと」の舞台となる広島の原爆ドームを夏休みの自由研究のテーマとした人がいました。そこで、クラス全体でその研究結果をもとにNHK for shoolを見て原子爆弾が投下された事実を学習しました。初めて知った人もいました。みんな大変真剣な表情で聞いていました。なぜ?という疑問を抱いた人も多くいたようで、これから平和学習に向けての学びを続けていってほしいです。
【5年生】 2025-09-01 11:06 up!
初めてのiPadを使っての授業
5年生は社会科「くらしを支える食糧生産」の授業でスーパーマーケットで売られている食材が日本全国様々なところから届けられていることをiPadを使って調べていました。「使いやすい!」という人や「前のに慣れているからちょっと時間がかかるな。」という人もいました。
【5年生】 2025-09-01 11:06 up!