わかば バッタ
少し涼しくなり、中庭でバッタをよく見かけるようになりました。わかばの飼育かごは、今はダンゴムシに替わりバッタがはねています。1年生がバッタを観察すると聞いて、意気揚々と観察かごを持って1年生の教室を尋ねました。自分たちがとったバッタが役に立つことが嬉しいようで、いい表情を見せていました。
【わかば】 2025-09-12 17:52 up!
【6年生】京の匠の授業がありました!〜2組編part2〜
飾りが完成した時の様子です!しっかりできたようで、とても嬉しそうでした!体験と通して、伝統産業の仕事に対する職人さんの思いを知ることができました。
【6年生】 2025-09-12 16:23 up!
【6年生】京の匠の授業〜2組編part1〜
くみひもをつかって飾り結びをつくる京の匠の授業を行いました。飾り結びは祇園祭の鉾の四つ角にもついているそうです。1300年前から続く、伝統技術を体験を通して学ぶことができました!できたものはお家で大事にしてほしいと思います。
【6年生】 2025-09-12 16:16 up!
4年生 道徳
道徳科で「ちこく」という教材を使い学習をしました。
心情メーターを活用し、その時の人物の気持ちについて交流をしました。
「何かを言う前に相手の状況も考えたい。」「しっかりと話を聞きたい。」と、自分なりに考えていました。
【4年生】 2025-09-12 16:03 up!
4年生 言葉から感じて
図画工作科で「言葉から感じて」の学習が進んでいます。
お話を聞いて感じたことを画用紙に描き、着色を始めました。
「空ってこんな色かな…」「お気に入りの岩ってどんな色?」など、感じたことを表現しています。
完成が楽しみです!
【4年生】 2025-09-12 16:03 up!
5年生 総合的な学習の時間
「共に生きる」の学習で9月15日の敬老の日についてグループごとに調べ、交流しました。国際デーについてや、アメリカやイギリス、中国でも高齢者のための行事が設定されていることを知りました。
【5年生】 2025-09-12 16:03 up!
5年生 社会科「水産業」
「なぜ、かつおは2つのとり方でとっているのだろうか」という問いに対して、一本釣りと巻き網漁について調べ、その違いを比べてノートにまとめることができました。
【5年生】 2025-09-12 16:02 up!
【6年生】理科『水よう液の性質』
理科は『水よう液の性質』という単元に入っています。薬品を実験で使っていくので、理科室の使い方を、もう一度確かめてから学習がスタートです。保護メガネを絶対につける、机の周りを整理してから実験をするなど、基本的なことをしっかりと守って実験をしていました。浮かび上がった結晶からどんなことが分かったでしょうか?
【6年生】 2025-09-11 18:38 up!
1年生 おはなしだいすき
物語を聞いてどんな場面が思い浮かんだかな?どんな動物を描こうか、何色にしようか、どんな動きをしているかなど、色々と考えながら絵を描き始めました。どんな絵に仕上がるか、今から楽しみです。
【1年生】 2025-09-11 18:38 up!
1年生 いきものとなかよし
「いきものはどんなところにいるのかな?」みんなで話し合い、中庭と運動場へ探しに行くことになりました。バッタやトンボ、コオロギなど、色々な生き物を見つけることができました。次の時間は、生き物をじっくり見てみようと思います。
【1年生】 2025-09-11 18:37 up!