京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up137
昨日:371
総数:414622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
栄養と睡眠をしっかりとって体調管理をしましよう。また,学校再開に向けて,生活のリズムを整えましょう。

教育委員会からのお知らせ

6年生 学年オリエンテーション

6月1日は,学年オリエンテーションがあります。

学校からのおたよりにも書いてありましたが,もう一度時間を確認しておいてください。


6年生 

オリエンテーション 14:00〜14:30

登校時間      13:40〜13:55

※登校時間内に学校に着くように,家を出てください。



【持ち物】

筆記用具・おたより入れるカバン


※学年オリエンテーションは,体育館で行います。登校したら,靴のまま体育館前まで来てください。



では,学校再開の6月1日に向けて,体調を整え,学校のリズムに戻しておいてね〜♫

5年 国語 百人一首

みなさんこんにちは!

明日5月27日は「百人一首の日」です。

1235年の明日,藤原定家による「小倉百人一首」が完成しました!

みなさん百人一首を調べてみましょう!

ちなみに一番好きな百人一首は何ですか?

先生は,今の季節に重なるこの歌が好きです!

「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」

(はるすぎて なつきにけらし しろたへの ころもほすてふ あまのかぐやま)

訳:もう春は過ぎ去り,いつの間にか夏が来てしまったようですね。香具山には,あんなにたくさんの真っ白な着物が干されているのですから。

6年生 学習相談日2について

6年生のみんな!!

こんにちは!☆彡
今日はあいにくの雨ですね…☂


さて,明日は2回目の『学習相談日』です!


時間帯も間違いのないようにしてください!


もし,この間渡した課題や,カワセミノートなども終わっているものがあれば,持って来てください☆

筆記用具も忘れないようにね☆★

では,
また明日会いましょう!!


※明日は晴れるといいな〜(^^♪

5年 理科 インゲンマメの観察

画像1
画像2
みなさんこんにちは!

今日は学習相談日でしたね!

元気なみなさんに会えたこととてもうれしく思います。

さてみなさん,本日5年2組前にあるインゲンマメは観察しましたか?

なんとこんなに成長していました!

植物の成長に必要な条件はなんでしょう。以前の記事にのせました!わからない人はふり返ってみましょう!

5年 相談日

画像1画像2
今日は先週に引き続き2回目の相談日でした。

子どもたちがつないだメッセージカード。

模造紙いっぱいになりました。

離れていてもつながっているよ!

次は6月1日。みなさん!待っていますよ!

みなさ〜ん! 今日のストレッチは,何でしょう!?

雨が降ってきましたね・・。
こんな時こそ,体を動かして元気になりましょう!
みんなトンボになれるかな〜。
ちょっと難しいですが,チャレンジしてみよう!

画像1
画像2
画像3

5年 国語 「今日の新出漢字」

今日の新出漢字です。
相談日で取り組んだ人も下の練習問題に取り組んでみましょう。

漢字スキルの11ページを開けましょう。

(1)移・賞・貿・易・潔の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。

(3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。

(4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。
 ※時間を図って取り組んでみましょう。

(5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
画像1
画像2

4年生のみなさんへ〜相談日のお知らせ〜

 明後日28日(木)は4年生の学習相談日になります。

 もってくる物をかくにんして,それぞれのグループの時間に合わせて登校しましょう。

 持ち物
・けんこう観察カード
・課題(質問がある場合)
・3年生の時にかりていた図書館の本
・マスク(できるだけ着用して登校しましょう。)

 その他提出するものがあればもってきてくださいね。

4年生のみなさんへ〜「使う」ことの大切さ〜

画像1
 みなさん,こんにちは。少し暑い日も出てきていますが体調管理はできていますか?今日は,あるお友達の課題(ピンクの表紙)のとりくみをしょうかいします。

 漢字を使って文章を考えるものですが,みなさんはとりくんでみましたか?このお友達のとりくみでみなさんにマネをしてみてほしい所は,文と文とのつながりや,お話の展開までしっかりと考えているというところです。

 漢字でも計算でも社会でも理科でもなんでもそうですが,知しきとして「覚えた」ことでも「使わなければ」定着することはむずかしいと思います。「知ったこと」「覚えたこと」を「使う」つまり「書いてみる」「話してみる」「実さいにやってみる」ということを大切に学んでみてほしいなと思います。

重要 ウォーミングアップ期間(6月1日〜12日)の「特例預かり」について

 6月1日(月)より「ウォーミングアップ期間」を設けて段階的に教育活動を再開していきます。

 ただ,6月1日以降,小学校では「特例預かり」の実施が大変困難です。

 しかしながら,保護者の就労状況等により,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要する御家庭もあるかと存じます。

 学童クラブを利用している児童は,学童クラブからの連絡に従ってください。

 学童に登録されていない場合は,個別に学校にご相談ください。

 ※ 1日(月)は実施いたしません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp