京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:138
総数:658793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 いちねんせいみんなであそんだよ

画像1画像2
 学校生活にも少しずつ慣れてきて、日々の学習や新しい活動へ元気に取り組んでいる一年生。

 この日は学年目標「なかよし」を実現していくために、体育館へ集合。まず、それぞれのクラスの担任の先生や、サポートに来てくださる先生がたの自己紹介を聞きました。そのあと、一年生全員で「じゃんけんれっしゃ」の遊びを楽しみました。

 ルールを守りながら、笑顔いっぱいでいろんな友達とつながっていった子どもたち。これからもたくさん仲間たちとの関わりを広げていってほしいなと思います。

【5年生】外国語の学習スタート

画像1
 5年生の外国語の学習は、片山先生とALTのザカリー先生と進めていきます。外国語は、英語を書くだけでなく、たくさん聞いて、発音して、コミュニケーションをとって、単語や文法を覚える必要があります。積極的に学習を進めていきましょう!

☆4年・代表委員会☆

画像1画像2
 昼休みに1回目の代表委員会がありました。自己紹介や代表委員会ですることを確認しました。各クラスの代表員のみなさん1学期の間、クラス・学年・学校を盛り上げてくださいね☆

【5年生】学年目標づくり

画像1
画像2
 教室や廊下に掲示する学級目標が完成しました。1・2組それぞれ4人の代表が、力を合わせて作成してくれました。百花繚乱を彩る花たちは子どもたち1人1人が描き、文字は代表の子どもたちが毛筆で書いています。学校にお越しの際はぜひご覧ください!

6年 学年目標「憧」

画像1
 子ども達の思いと担任団の思いから、学年目標が決定しました。
 「憧れられる6年生」になれるように…
 キーワードは、「考動」「対話」「自分から」です!

6年 公共図書館を活用しよう

画像1
画像2
画像3
 学校の図書室や、公共図書館の蔵書検索の仕方を学びました。
 ウェブサイトを利用することで、所蔵資料の検索だけでなく、貸し出し予約ができたり、デジタル図書の貸し出しができたりすることも知り、子ども達は、興味津々でした。
 学びの際に、どんどん活用してほしいなと思います。

5年 国語科「銀色の裏地」

画像1
画像2
 国語科では、教科書が改訂になって新たに入った教材、「銀色の裏地」を読む学習を進めています。前時では、中心人物とその他の登場人物との関係を図に表しました。今日は、それをもとに、三つのテーマについて話し合いました。話し合い前と話し合い後では、子どもたちの考えにも変化があり、充実した話し合いが行われたようです。

5年 50m走

画像1
画像2
 新体力テストの一つである、50m走のタイムを計りました。昨年度の記録を超そうと、ドキドキしながらも最後の一歩までしっかり走り切ることができました。

習字

画像1画像2
 習字セットの使い方を復習しました。姿勢や物の置き方を確かめた後、線の太い細い、丸、ジグザグの線等を書きました。

4年 国語

 国語科で学習をしている「白いぼうし」の音読をしています。
読むスピードや声の大きさ、読み方などを工夫してしっかりと音読しています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp