京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:75
総数:659051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 学年目標「憧」

画像1
 子ども達の思いと担任団の思いから、学年目標が決定しました。
 「憧れられる6年生」になれるように…
 キーワードは、「考動」「対話」「自分から」です!

6年 公共図書館を活用しよう

画像1
画像2
画像3
 学校の図書室や、公共図書館の蔵書検索の仕方を学びました。
 ウェブサイトを利用することで、所蔵資料の検索だけでなく、貸し出し予約ができたり、デジタル図書の貸し出しができたりすることも知り、子ども達は、興味津々でした。
 学びの際に、どんどん活用してほしいなと思います。

5年 国語科「銀色の裏地」

画像1
画像2
 国語科では、教科書が改訂になって新たに入った教材、「銀色の裏地」を読む学習を進めています。前時では、中心人物とその他の登場人物との関係を図に表しました。今日は、それをもとに、三つのテーマについて話し合いました。話し合い前と話し合い後では、子どもたちの考えにも変化があり、充実した話し合いが行われたようです。

5年 50m走

画像1
画像2
 新体力テストの一つである、50m走のタイムを計りました。昨年度の記録を超そうと、ドキドキしながらも最後の一歩までしっかり走り切ることができました。

習字

画像1画像2
 習字セットの使い方を復習しました。姿勢や物の置き方を確かめた後、線の太い細い、丸、ジグザグの線等を書きました。

4年 国語

 国語科で学習をしている「白いぼうし」の音読をしています。
読むスピードや声の大きさ、読み方などを工夫してしっかりと音読しています。
画像1

4年 国語

 国語科で「白いぼうし」の学習をしています。
「女の子の正体は?」という問いについて考えました。
しっかりと教科書を読み、自分の考えを伝えることができました。
画像1

4年 外国語活動

 外国語活動の学習が始まりました。
今日は、世界の「こんにちは」の言い方を学習しました。
「聞いたことある!」「体を動かしてあいさつしている!」とさまざまな言い方に気づくことができました。
画像1

春の授業参観 〜パート3〜

画像1
画像2
1枚目の写真は、5年生の国語科の学習の様子です。漢字の成り立ちについてロイロノートを活用して学びを深めていました。さすが5年生、もくもくと取り組む姿も印象的でした。

2枚目の写真は、6年生の国語科の学習の様子です。5年生の学習からレベルアップし、「漢字の形と音と意味」という学習で、「清」「晴」「青」など、同じ形をもつ漢字などについて考え、漢字の意味や使い方についての知識を広げていました。


保護者の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。ご家庭でも本日の学習などについて子ども達とお話していただけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします

春の授業参観 〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
1枚目の写真は、2年生の国語科で「ふきのとう」の音読をしている様子です。役割に分かれて、相手に伝わるような読み方を工夫しながら音読することができていました。

2枚目の写真は、3年生の社会科で「校区の様子を分かりやすくするためにはどうしたらよいだろう。」というめあて学習している様子です。新しく「地図記号」を学び、それを活用することでより分かりやすく校区の様子を表すことができることに気づいていました。

3枚目の写真は、4年生の社会科の学習の様子です。4年生は「8方位を使って都道府県クイズをレベルアップさせよう。」というめあてで、クイズを出し合いながら都道府県について学ぶことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp