京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up129
昨日:75
総数:659085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

委員会活動スタート!

画像1
画像2
画像3
今日は第1回目の委員会活動でした。

まずはどの委員会も委員長や副委員長を決めました。6年生を中心に多くのみなさんが立候補していました。

その次に、委員長を中心に年間計画を話し合ったり、常時活動を確認したりしました。明日から早速活動が始まる委員会もあります。

5、6年生のみなさん一年間よろしくお願いします!

☆4年・図工(絵の具でゆめもよう)鑑賞☆

画像1画像2
 完成した作品の鑑賞をしました。友だちの作品の色の工夫・技法・構図や印象を鑑賞カードに記入しました。最後に自分の作品の説明と作成のポイントをまとめました。

3年生 学校のまわりの様子

画像1画像2
葛野校区にどんな場所があるのか調べるために、校区探検に行きました。2年生の時に見つけた郵便局や学校の他に、お寺や田んぼ、畑など、新しい場所に気付くことができました。衣手神社では、昨日あったお祭りで使ったお神輿を間近で見せていただきました。探検で見つけたことをもとに、学習を続けていきます。

学校評価結果等

学校評価結果等については、ページ左上の学校評価結果等又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和5年度 前期学校評価(保護者)
令和5年度 前期学校評価(児童)
令和5年度 後期学校評価(保護者)
令和5年度 後期学校評価(児童)

6年 全国学力状況調査

画像1
先日、全国学力状況調査が行われました。一問一問真剣に取り組む姿はさすが6年生でした。この一年間で学ぶ力をぐんと伸ばしていくのだろうなと感じました。

この調査を、これからの自分にいかせるように、「得意なこと」は伸ばし、「苦手なこと」は克服していく力をつけていきましょう。

町別児童会

画像1
画像2
5・6年生を中心に町別児童会が行われました。登下校の道順・集合時間、登下校する時のマナーやきまりなどを確認しました。校外補導委員さんのお話をしっかりと聞く姿もありました。

一年間安全に登下校していきましょう。

5年 学級目標を考えよう!

画像1
画像2
 今日の学級会では、学級目標をみんなで考えました。学年目標を意識しなが、具体的な姿を意識し、それぞれが目標を考える姿が素敵でした。考えがどんどん広がったので、次の学級会でまとめていきます。自分たちの思いが詰まった目標をしっかりと立てられたらいいなと思います。

3年生 身体計測

画像1
3年生になって初めての身体計測でした。保健室では、体も心も大事にしようとのお話がありました。その後、身長と体重を計測しました。朝から、2年生からどれだけ成長したか気になっていた子ども達。教室では友達とわいわい話す姿が見られました。

☆4年・図工(絵の具でゆめもよう)☆

画像1
画像2
画像3
 図工では、「絵の具でゆめもよう」を作成しました。
吹き出しやスパッタリング、ビー玉を転がしたり切り貼りして、もようを作りました。
 参観日に教室や階段の掲示板に貼りますのでご覧ください。

5年 国語科「名前を使って、自己しょうかい」

画像1
画像2
 国語科では、行の初めの文字をつなげると自分の名前になるように、自分を紹介する文章を書きました。たくさんの語彙の中から、名前の文字がつく語彙はたくさんありますが、その中で自分との繋がりを見つけるのはなかなか難しい様子でしたが、友達と推敲を重ねることで、すてきな文章に仕上げることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp