京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:75
総数:662266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 かるた大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みには、保健委員会主催の「かるた大会」が実施されました。体育館には大きなかるたの札が!健康や保健に関する読み札を保健委員の子どもたちが読んでくれ、とっていきます。大盛り上がりで、子どもたちはとても楽しんでいました。

3年「英語」

画像1
画像2
画像3
「What's this?」クイズをしました!
班でクイズを考え、三つのヒントを出します。
色や形、大きさなどをヒントに出します。

英語でヒントを出すことができました!

3年「体育」

画像1
画像2
サッカーの試合ですが、
前回よりもいい動きをしています!!
チームで作戦をたて、試合に臨んでいます。
声をかけてパスをしたり、
ドリブルをしたり、盛り上がっています!
なかなかシュートが決まらないので
決まった時はとても嬉しそうな姿が見られます☆

5年生 最後まで希望を捨てちゃいかん

画像1
画像2
今週も体育はバスケットボール。

毎試合ごとに
子ども達が汗だくになって、熱中する姿が見られます。

試合を通して、チームの課題が出てきたようです。

最後の振り返りでは、
クラス全体に困りを共有し、どのように解決するのかを話し合うことができました。

学び合い、そして、互いに成長していきましょう!

5年生 人生初!?ミシンにトライ!!

画像1
画像2
家庭科では、ミシンの学習に入っています。
その前段階として、空縫いを行いました。

「手縫いより、めっちゃ楽やん!!」と
子ども達が驚く様子がありました。

ぜひ、使い方をマスターして、
素敵なランチョンマットを作ってほしいですね!!

5年生 人のたんじょう

画像1
画像2
5年生最後の理科の単元です。

「人のたんじょう」
自分たちの命がどのように大きく育ってきたのか、
調べていきます。

受精卵から誕生まで、
どのような成長があるのでしょうか!?

5年生 たてわりカード作り

今日のたてわり会議では、
6年生に向けてプレゼントのカード作りに取り組みました。

6年生には内緒ということで、
5年生が中心となって進めてくれました。

低学年に優しく教える姿、とても素敵です!

来年の姿がとても楽しみです。
画像1

6年 卒業制作2

画像1
画像2
画像3
 アイデアスケッチが終わった後は、板に下書きをしました。そして彫刻刀で彫っていきます。どのような彫り方をしたら立体感が出るのか、動画を見て学びました。やってみると意外と難しいようです。

6年 京キッズラン!

画像1
画像2
 2月11日の日曜日には、西京極競技場で「京キッズラン」が開催されました。京都市の全ての小学校から代表者が出て、1000m走を競い合います。葛野小学校からも記録会で上位記録を出した代表者がチャレンジしました。とても緊張する中、大舞台で走り切る姿は素晴らしかったです。応援に来てくれた友達もたくさん!素敵な声援をおくっていました。

6年 卒業制作1

画像1
画像2
 図画工作科では卒業制作である、フォトフレーム作りに入りました。まずはアイデアスケッチをします。テーマは「12歳の自分」。今の自分が頑張ってきたこと、大切にしているもの、道標にしている言葉、心に残っている思い出など思い浮かべたものを作品にしていきます。どんな作品になるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 4時間授業
3/26 春季休業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp