京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:75
総数:662332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 外国語「He is famous. She is great.」

画像1
画像2
画像3
 外国語科では、人の職業や性格を伝える学習をしています。
 たくさんの新しい単語が出てくる単元。普段、馴染みのない単語もあるため、覚えるのが難しい!
 今日は、マッチングゲームを友達と楽しみながら、たくさん職業や性格の表現を口に出しました。人と性格がマッチすると大盛り上がりでした!

6年 エコバック作り!

画像1
 家庭科では「思いを形にして生活を豊かに」という裁縫の学習をしています。
 今回はミシンを使用しながらエコバックを作ります。
 ミシンで縫う前に、チャコペンで生地にしるしをつけました。説明の紙を見ながら、きちんと長さを測ってかくことができました。わからないところは友達と教え合う姿も素敵でした。

6年 パワーポイントで発表!

画像1
画像2
画像3
 「織田信長や豊臣秀吉はどのようにして、戦国の世を統一していったのだろう」という学習問題のもと調べたことをパワーポイントを用いながら発表しました。効果的な資料がしっかりと作れていたので、それぞれの人物がしたことがきっちりと伝わってきました。特に分かりやすかった子どもたちには、クラスみんなに対しても発表してもらいました。

2年生 馬のおもちゃの作り方

画像1画像2
教科書にある説明文を見ながら、実際に馬のおもちゃを作ってみました。みんなの力で馬のおもちゃが作れましたか?教科書の文章を読んだり、写真をみながら、協力して作る子ども達の姿がありました。説明の工夫は見つかったかな?明日交流しましょう!

2年生 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
生活科の学習で、動くおもちゃを作ってきました。でも、まっすぐ走らせたいのに曲がったり、高く飛ばなかったりと、困り事も出てきました。そこで、今日は、友だちと話し合って、パワーアップさせる方法を考えました。電池を変えたり、坂道で走らせみたりすると、うまくいった子もいたようです。次の時間も、もっともっとパワーアップさせたい!と子ども達は話していました。完成が楽しみです。

職員室前言語環境

画像1
画像2
画像3
職員室前のイングリッシュシャワーコーナーは10月ということで
ハロウィンに関する英語が取り上げられています。

掲示では、ハロウィンの起源についても紹介されています。
行事を楽しむことに加えて、どういった歴史があるのかを知るのもとても興味深いですね。

5年生 芸術は爆発だ!!パート2

画像1
画像2
前回の学習を生かして、いよいよ作品作りです。

削った後の形から連想して…
かきべらで掘った部分に、さらに彫刻刀で掘り進めて…

前回よりも工夫を重ねて取り組む児童が増えました。

6年 「織田信長」「豊臣秀吉」について調べよう!

画像1
画像2
 戦国の世、「織田信長」や「豊臣秀吉」がどのようにして天下統一に向かっていったか、教科書や資料集、本、インターネット等から調べ、発表資料をパワーポイントにまとめていきました。やはり子どもたちの吸収率は素晴らしいです。どんどん使いこなしていきます。

6年 学習発表会に向けてパート練習

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ボディーパーカッションの3つのグループに分かれて練習をしたり楽譜の確認をしたりしました。やる気いっぱいのいい顔をしています!!

6年 合奏練習2回目

画像1
画像2
画像3
 合奏「風を切って」の2回目の学習です。少しずつ、自分がどんなリズムでたたくのか、どんなメロディーを奏でるのか捉え、通して演奏できる子どもたちも増えてきました。次は周りの音も聴きながら演奏できるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/11 4時間授業
3/13 フッ化物洗口

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp