京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up140
昨日:75
総数:662402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年「理科」

画像1
画像2
画像3
磁石の不思議の学習では、
磁石にクリップを近づけるとどうなるのか
確認しました。
「つららみたにつながる。」
「磁石の真ん中にはクリップがつかない。」
など、いろいろな気づきがありました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
朝会の後、水害を想定した避難訓練を行いました。
大雨のため天神川が氾濫した想定での訓練でした。

低学年は、担任の引率のもと3階へ避難しました。
さまざまな災害に対して、どのような行動をとるかしっかりと理解しておくことが大事ですね。

2月朝会

画像1
画像2
画像3
2月の朝会をオンラインで行いました。
朝会では、校長先生から、
1月は「行く」2月は「逃げる」、3月は「去る」とあります。
あっという間の2月です。
その限られた時間の中で学年のまとめだけでなく、次の学年に向けての準備をしていきましょうという話がありました。

また、今回の朝会ではたくさんの委員会から連絡がありました。
オンラインで体育館などさまざまな場所とつながり、オンラインの良さをいかした朝会になりました。

給食週間の取組その2

画像1画像2
本日もお昼の放送時間に調理員さんへのインタビューを行いました。
普段から葛野小学校の子ども達がおいしい!と喜んで食べている姿を思い浮かべて調理をしていますというお話がありました。

ヒレカツや春巻きだけでなく、どの給食も朝早くから時間をかけて作ってくださっています。
給食週間。普段何気なく食べている給食もつくってくださっている方のことを考える期間にしてほしいと思います。

5年生 ライスマイルプロジェクト、実践中!


ライスマイルプロジェクトも
かなり進んできました。

ポスターを完成させたり、
栄養教諭へインタビューしたり、
それぞれのグループで一生懸命に取り組んでいます。

最後までがんばってほしいです!!
画像1

6年 社会科「新しい日本、平和な日本へ」

画像1
画像2
 社会科では自分が調べてきたことを、違う視点で調べた友達に発表し合いました。ロイロノートにまとめた資料を上手く活用しながら、相手に伝わるようしっかりと自分の言葉で表現する姿が印象的でした。友達の発表をメモをしながら、必死に聞く姿も素晴らしかったです。

6年 体育科「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科では「とび箱運動」の学習に入りました。1時間目の今日は、準備の仕方や学習の流れ、きまりについてきちんと確認し、活動を行いました。
 「ねらい1」の時間は、自分ができる技の高さや洗練に挑戦します。恐怖心にうちかちながら、前向きに取り組む姿が素晴らしかったです。6時間の成長に大きく期待!

給食週間の取組

画像1画像2
今週から給食週間です。
給食委員会が中心となり給食に関わるさまざまな取り組みを行っています。

今日は、お昼の放送に給食調理員さんに登場していただきました。
給食への思いや好きな献立など、たくさん話していただきました。

5年生 水害が起こったら…

画像1
朝会の後は、水害の避難訓練。

葛野小学校は、近くに桂川・天神川がありますので、
氾濫があった際には、避難するケースも出てきます。

今日はそれを想定し、避難訓練をしました。

元々、3階にいる5年生は、避難のために移動する等、
ありませんでした。

しかし、避難訓練であることをしっかりと認識し、
静かに待つことができていました。

素晴らしい姿でした!

5年生 朝会にて…

画像1
画像2
今日の朝会は、オンラインで行いました。

計画委員の5年生児童も頑張っていました。

真剣に話を聞く姿、素敵です!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 町別児童会 PTA本部会議
3/8 6年生を送る会
3/11 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp