京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:75
総数:662370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 その8 オンリーワンなカップラーメン!?

画像1
画像2
画像3
カップヌードルミュージアムに到着し、
世界に一つだけのカップヌードル作りにチャレンジしました。

自分でパッケージを描くことができるので、
楽しく取り組むことができました。

5年生 その7 見学態度も素晴らしい!

画像1
見学の際には、他の学校の児童や生徒がいました。

そのような中でも、子ども達は、
鑑賞の態度を考え、マナーを守って見学することができました。

音楽鑑賞会に引き続き、素晴らしいです!!

5年生 その6 圧巻の展示物の数々…

画像1
画像2
東アジアやヨーロッパなど、
色々な国の文化を感じることができました。

人形などの展示コーナーは今にも動き出しそうです。

それぞれの国に、たくさんの文化がある…
多様性を感じる見学時間でした。

5年生 その5 いざ、民族学博物館へ!!

博物館では、グループに分かれて、見学です。
ワークシートの問題を解きながら、色々な展示物を見学しました。

滅多に見られない展示品に、子ども達は驚きの様子でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 その4 広場にも芸術作品が!?

博物館には少し早く到着しましたので、
近くにあった広場で少し遊びました。

そこにはいくつか芸術品が置かれており、
驚きです。

これは何の芸術作品だ!?と思った大きな岩は、
ただの岩でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 その3 こんにちは、太陽の塔さん。

万博記念公園に到着し、
太陽の塔の前で記念撮影。

民族学博物館までしばらく歩きました。

なんと、太陽の塔の脇の下も通ることができ、
子どもたちも大盛り上がり!!

背中も見ることができて、満喫することができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 その2 元気に行ってきます!

画像1
バスの中での態度も素晴らしく、
周りの友達のことも考えた行動が見られました。

5年生 その1 いざ、社会見学へ

今日は社会見学。
国立民族学博物館とカップヌードルミュージアムに行きます。

社会で学んだことを意識しながら、見学していきましょう!

保護者の皆様におかれましても、
お弁当などのご準備、ありがとうございました。



画像1

2年生 体育科 「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
とびばこの学習が始まっています。
2年生はあそびながら、楽しみながら
とんだり、とびこえたりする運動を楽しんでいます。

準備や片づけも、みんなで力を合わせて
安全にできていて、とってもすばらしいです。

高さに挑戦!技に挑戦!と、
どんどんチャレンジしてほしいなと思います!

6年 道徳科交換授業

画像1
画像2
画像3
 2日(金)の1時間目の道徳科の学習は、交換授業を行いました。1組の授業は2組担任が、2組の授業は3組担任が、3組の授業は1組担任が行います。よい緊張感の中で、しっかりと考えて学習に臨むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 町別児童会 PTA本部会議
3/8 6年生を送る会
3/11 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp