京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:138
総数:658817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 ラストマラソン旅行!

画像1
画像2

今日はマラソン旅行最終日。

グランドコンディションが悪い中ではありましたが、
元気に走ることができました。

走った周を1kmとして、
クラス全員でいったいどこまで行けたのか…

ブラジルまで行けたかな??

5年生 来年は私たちの番!!

画像1
画像2
昼休みには
来年度の町別リーダー、登校班長決めを行いました。

班によっては4年生と協力して、
町別会議や登校を見守っていきます。

たくさんの5年生が、
自分がやります!と立候補してくれた姿に
頼もしさを感じました。

5年生 学びを生かして、お楽しみランチョンマット!

画像1
画像2
家庭科では、
いよいよランチョンマットの作成に入ります。

裁縫やミシンの学びを生かして、
世界に一つだけのランチョンマットを作ります!

上手にできるかな??

陸上部お別れ試合

画像1
画像2
今日は、陸上部のお別れ試合でした。
陸上部は先生とリレー対決でした。

2試合目になるとさすがに先生たちにも疲れが・・・。
でも最後まで元気な陸上部の子ども達でした。

思いやりブックフェア

画像1
画像2
管理用務室前の人権ロードに展示されてきた思いやりブックフェアも
今月で最後になります。

今回は、2名の先生から本の紹介がされています。
休み時間などでぜひ手に取って読んでほしいと思います。

町別児童会に向けて

画像1
画像2
画像3
明日の町別児童会に向けて、登校班長、町リーダー会議を行いました。
昼休みに4、5年生が集まり話し合いを行いました。

これまでの6年生の姿から、次は自分たちが頑張る。子ども達の姿からそう感じる話し合いでした。

5年生 専科の先生からのお墨付き!?

音楽の授業でも、
6年生を送る会に向けて、取り組みました。

歌声の美しさは、
スクールサポーターの先生のお墨付きをいただきました!

本番に向けて、残り少し、がんばりましょう!
画像1

給食室のサービスホール

画像1
画像2
画像3
給食室のサービスホールには、給食調理員さんが季節ごとに素敵な掲示を作ってくださっています。
卒業式を控えて、サービスホールには「おめでとう」の文字と、
残りの給食の献立が書かれたものが掲示されています。

6年生にとっては小学校生活の給食もあと少し。
1食1食、味わって食べてくださいね。

最終の委員会

画像1
画像2
今年度最後の委員会を行いました。
さまざまなことができた今年度の委員会。
ふり返りでは多くの「できた」という声を聞くことができました。

6年生、5年生の皆さん、1年間本当にありがとうございました。

5年生 熱弁!「のぞいてみると」鑑賞会

画像1
画像2
図工の「のぞいてみると」では
作品の鑑賞に入りました。

いつもと違って、
工夫したところを熱弁しながら、
作品を覗いてもらう形式をとりました。

頑張った自分の作品を
楽しそうに紹介し、友達を驚かす児童もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 町別児童会 PTA本部会議
3/8 6年生を送る会
3/11 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp