京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:125
総数:663967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 汚れオールスターズよ、さようなら

家庭科では、前回の汚れ見つけを活かし、
授業中ですが、掃除をしました。

掃除の工夫の中では、
スポンジを使った後に、雑巾を使う…
新聞紙で鏡を磨く… 等

汚れに合わせて、
工夫して取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

5年生 重りの形を変えると・・・

画像1
画像2
理科のふりこの実験では、
「重りの形を変えると、ふりこの動きが変わるのでは?」と
面白い予想が出ていましたので、実際にそれを実験してみました。

同じ重さの「直方体」「三角おにぎり」「ソフトクリーム」など
色々な形で実験。

結果はどうだったでしょうか・・・

音楽のおくりもの

画像1
画像2
1年生から4年生に向けて音楽鑑賞教室を行いました。
Everly(エバリー)さんにお越しいただき、プロのバイオリン、ピアノ演奏を聞きました。

美しいバイオリンの音色からスタートし、子ども達がよく聴くメロディーや会場全体を巻き込んだ演奏などいつの間にか音楽に夢中になっていました。

子ども達、教職員にとってひと足早い冬のおくりものとなりました。

お忙しい中、素敵な音色を届けていただいたEverlyさん、本当にありがとうございました。

人権標語

画像1
今日は6年生。落ち着いて全校に書いた人権標語と人権標語に込められた思いを紹介できました。

計算大会

画像1
画像2
今日は学期に1度の計算大会の日でした。

週に1度の計算タイムですが、積み重ねてきたことはとても大きいです。
自分で目標を決めて一生懸命取り組むことができました。

人権月間の取組2

画像1
画像2
給食時間になると、「思いやりRadio」の時間ということで、
各クラスの代表が人権標語の発表を行っています。

標語にこめた1人1人の思いがとても素敵です。

人権月間の取組1

画像1
画像2
画像3
12月の人権月間。
葛野小学校では、全校のみんなの心が今以上に温かくなるように、
学校が楽しいと感じることができるように校内のさまざまな場面で取組をしています。

職員室前や渡り廊下は「人権ロードとして」親子人権標語が掲示されています。
多くの子ども達が休み時間になると足をとめて掲示をみています。

思いやりブックフェア

画像1
画像2
12月、思いやりブックフェアの本が新しくなりました。
友だちの日で校長先生が紹介した本も置かれています。

本を読むことで新しい考え方や見方に触れることができます。
ぜひ手にとって読んでほしいと思います。

5年生 どんどん浮かぶ!

画像1
画像2
図工の一版多色刷りも中盤になってきました。

どんどん自分の作品が黒画用紙に浮かび上がってきます!

鮮やかで、とても綺麗です!

5年生 学校の汚れオールスターズ!?

画像1
画像2
家庭科では、
教室やろうかなどの掃除の仕方について、学びを深めていきます。
その第一段階として、汚れを見つける活動をしました。

学校には、色々な汚れが…
「しゃがんで見てみる」「ものをどけて見てみる」など工夫も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ALT 友だちの日 移動図書館 声かけ運動
3/5 朝会 委員会
3/7 町別児童会 PTA本部会議
3/8 6年生を送る会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp