京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:75
総数:662399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

朝の時間

画像1
毎日、健康観察を届けに職員室へ.挨拶もできましたよ.

6年 自分を見つめなおそう

画像1
画像2
 総合的な学習では、「私の道標〜パート2〜」の学習に入りました。パート1で学んできたこと感じてきたことをもとに、パート2では今や未来の自分について考えていきます。まずは、今の自分のよさとのびしろを付箋に書きだしました。これから自分と真剣に向き合い、中学校に繋がる学びにしてほしいなと思います。

6年 日本文化の魅力を伝えるパンフレット作り

画像1
画像2
 国語科「日本文化を発信しよう」では、自分が決めた日本文化の魅力を発信するために、パンフレット作りを行っています。読み手意識をもち、どのような構成なら読みやすいか、どんな見出しをつけたら引き付けることができるか、写真や絵はどのようなものが効果的かなど様々なことを考えています。「『鳥獣戯画』を読む」で学習した筆者の工夫を使える子どもたちもたくさんいました。次は、できたパンフレットをみんなで読み合います。

1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」

「図工室 初めてやー」と図工室に行くことにまず,わくわく している子ども達。図工室に入って、模造紙を張り付けたり、絵具の準備をしたり…。わくわく感がさらに高まったところで、ローラーや、持ってきた材料で模造紙にぺたんコロコロ。いろんな形を見つけたり、思いついたことを試してみたり…。いろんな発見に驚きながら活動していました。1月には、「うつした かたちから」という単元で、今度は1人ひとり画用紙に  ぺったん しながら作品を作っていきます。今回の学習を生かしてほしいと思います。材料のご準備いつも有難うございます。

画像1
画像2
画像3

寒い冬でもハッスル☆

画像1画像2画像3
今体育では「じんとりごっこ」をしています。自分の陣地から出てじゃんけんで勝ち進み、相手の陣地へ攻めていきます。簡単に言うと「どんじゃんけん」をしています。子どもたちは寒い中ですが、笑顔で元気に活動しています。ぜひ冬休みにおうちでもやってみてください。

リース作り

画像1
リースを作っています.今日は、新聞紙を丸めてアルミホイルを巻きました.どのようなリースになるか楽しみです.

2年生 2学期最後のロング昼休み

画像1画像2
久しぶりのロング昼休み!全クラス運動場に出て、楽しそうに遊んでいました。もうすぐ冬休み。寒い日が続きますが、休み中も外で元気に体を動かしてほしいと思っています。

2年生 英語活動

画像1画像2
今までに習ったことを思い出しながら、サラダを作りました。授業の初めに数の数え方や野菜の言い方を確認したあと、お店の人と野菜を買いに行く人に分かれ、英語でやり取りをしました。子どもたちオリジナルのサラダが仕上がっています。家に持ち帰りますので、ご家庭でもやり取りを楽しんでもらえると嬉しいです。

2年生 お楽しみ会にむけて

画像1画像2
お楽しみ会の準備をしています。今回はすごろくをすることになり、まず班ごとにすごろくを作りました。どんなゲームに仕上がったのでしょうか。当日が楽しみです。

うさぎふれあい体験

画像1
画像2
画像3
月曜日から2日間、うさぎのふれあい体験を行っています。
飼育委員さんが中心となり大切に育ててきたうさぎ。

多くの子ども達がうさぎと触れ合うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ALT 友だちの日 移動図書館 声かけ運動
3/5 朝会 委員会
3/7 町別児童会 PTA本部会議
3/8 6年生を送る会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp