京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:138
総数:658806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

作品展準備

画像1
画像2
画像3
造形展を28日(水)〜1日(金)まで行います。
それにともなう会場の準備を6年生と教職員で行いました。

たくさんの用具がありましたが6年生の力もあり、あっという間に片付けが終わりました。

最高学年として、最後まで学校のためにありがとうございます。

5年生 ランチョンマットまでの下積みの時間

画像1
画像2
家庭科では、上糸を通したり、下糸を出したり、
ランチョンマット作成までの細かい取り組みをしています。

早く作りたい!!という気持ちを少し抑えて、
コツコツと下積みです!!

来週ぐらいには制作の時間になるかな・・・

がんばれー!!

クラブ(最終)

画像1
画像2
先週、今年度最後のクラブ活動でした。
1年間、学年を越えてクラブ活動を通してたくさんの交流をしてきました。

6年生の皆さん、クラブ長、最高学年として活動をリードしてくれてありがとうございました。

職員室前に

画像1
画像2
職員室前のエレベーター棟に地域の方が寄贈してくださったお茶道具を展示しています。
初めて見る道具の数々。
多くの子ども達が足を止めてみています。

5年生 工夫を凝らして

図工の学習もかなり進んできました。

一人一人、段ボールの中を工夫して製作中…

完成が楽しみです!!
画像1

5年生 参観日の発表に向けて

画像1
今週の総合では、参観日の発表に向けて、
仕上げにかかっています。

今日は、本番の教室配置を確認し、
発表する場を作ってみました。

本番は、緊張するかな・・・
ファイト〜!!

3年「音楽

画像1
画像2
画像3
パフの合奏をするために
リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鉄琴に
取り組んでいます。

初めは難しそうでしたが
グループで何度も練習する中で
できるようになってきています。

3年「理科」

画像1
画像2
画像3
「ものの重さ」の学習に入りました。
いろいろな物の重さをまずは
はかりを使わずに自分の手に乗せ感じました。
その中で
「大きいけど、こっちの方が軽い。」
「小さいけど、意外に重たい!」
と大きさや、種類に目を向け重さを感じました。
実際にはかりに乗せて重さをはかったりもしました。

3年「社会」

画像1
画像2
画像3
「火事をふせぐ」の学習が終わり
「事故や事件をふせぐ」の学習に入りました!

教科書の絵を見ながら
「ここは暗くて人が少ないから危ない。」
「ここの曲がり角で車とぶつかりそう。」
など危険なところを見つけ、
実際に自分たちの校内マップを見ながら
危険なところはないかを確認しました。

3年「カルタ大会」

画像1
画像2
火曜日の中間休みに
体育館で「カルタ大会」がありました。
保健委員会が企画してくれた
保健に関するカルタです。

みんな楽しんで取り組んでいました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 ALT わかば科学センター学習 フッ化物洗口 造形展
2/29 造形展 参観・懇談会 PTA総会
3/1 造形展
3/4 ALT 友だちの日 移動図書館 声かけ運動
3/5 朝会 委員会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp