京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:670
総数:662082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 保護者の方々からの仕事紹介4

画像1
画像2
画像3
 今の自分やこれからの自分について考える大きな機会となりました。お忙しい中、ご協力いただき本当にありがとうございました。

6年 保護者の方々からの仕事紹介2

画像1
画像2
画像3
 どんな仕事についておられるか、その仕事についたきっかけ、その仕事につくまでに頑張ったこと、仕事のやりがいや大変なところ、みんなに大切にしてほしいことなど、子どもたちが聞きたかったことを詳しく分かりやすく話していただきました。

6年 保護者の方々からの仕事紹介3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、一つ一つの仕事の内容についてだけでなく、仕事をする上での大切なことや仕事に対する熱い思い、今自分たちに大切なことなど自分たちなりに捉えて、考えていました。

6年 保護者の方々からの仕事紹介1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習「私の道標〜パート1〜」の学習では、 10日(月)と11日(火)の2日間、11名の保護者の方々にお越しいただき、仕事についての話をしていただきました。

6年 夏のさかり

画像1
画像2
画像3
 国語科「夏のさかり」では、夏に関する語句から夏のイメージを広げ、俳句や短歌に表す学習をしました。春のときよりも、比喩表現を使ったり、切れ字を使ったりと表現の工夫が増え、すてきな歌がたくさんできていました。友達と推敲することで、よりよくなったものもありました。

【1年生】なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
空き容器に水を入れて、的当てや旗倒し、水で絵を描いたり、水を遠くまで飛ばしたりと色々な水遊びをしました。


ドキドキわくわく音読劇☆

画像1画像2画像3
1年生は今、国語科で「おおきなかぶ」を学習しています。おじいさんの気持ちを考えたり、繰り返しの表現に注目したりして、学習した後、自分たちで役を決めて、音読劇に臨みます。練習では、みんな楽しそうに音読劇に向けて協力していました。音読劇の本番が楽しみです。

7月あいさつ運動

画像1
今週から計画委員、代表委員が中心となりあいさつ運動を行っています。
「目をみてあいさつをしよう。」といつた
大切にしてほしいあいさつの仕方を画用紙に書くなどして工夫してあいさつを行っています。
相手より先に、目をみて、届く声で、そして相手の名前を呼んですてきなあいさつをしてほしいと思います。

5年生 ぐんぐん伸びる!葛野米!

画像1
5月に植えた稲も随分と成長しました。
中には80cm越えの稲もあり、子ども達も驚きの様子でした。

この1学期、稲と共に子ども達も
大きく成長することができたのではないかと感じました。

1学期も残り数日です。
最後まで、元気に登校して欲しいと願っています。

5年生 面白い世界に!

画像1
画像2
わくわくプレイランド、完成しました。
一人一人、個性があり、自分らしさが出た作品になりました。

ティッシュを雲のように見立てたり…
糸のこで切った木材で発射台を作ったり…

子ども達の思いが詰まった作品になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp