京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:75
総数:659024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

給食室のサービスホール

画像1
画像2
サービスホール(子ども達が給食を取りにくるところ)には調理員さん手作りの掲示物が飾られています。
織姫や彦星などとてもかわいい掲示物で給食を取りに来るのが楽しみになりますね。

ぜひ、いただきますやごちそう様を言ったとき、サービスホールの掲示物を見てくださいね。

3年「理科」

画像1
画像2
植物の体のつくりについて学習しています!
みんなで予想をしてから
今日は、ひまわりの根っこを見ました。
優しく、土を掘ると
中から白い根っこが見えてきました!
「根っこあった!」「毛みたい!」
としっかり観察できました!

3年「書写」

画像1
画像2
3年生初めての硬筆!
消しゴムは使わないと聞いて
「えー!!」と驚いていましたが
いざ、書き始めると静かに集中して
取り組んでいました!
お手本を見ながら、丁寧に書くことができました!!

3年「外国語」

画像1
画像2
今日は自分の好きな色で
虹を描きました!!
英語で、使った色を紹介しました!

3年「音楽」

画像1
画像2
リコーダー頑張っています!
優しくシャボン玉をふくらますように
吹くことを意識しています!
みんなで音をだしながら確認をしたり、
グループで確認しあっています。

すると、少しずつ綺麗な音が・・・♪
みんなで綺麗に吹けたとき
みんな大喜びでした!

アサガオのつるが伸びてきました♪

 アサガオの観察でつるを観察しました。つるの伸び方もみんなそれぞれで、たくさん伸びた人で支柱の上まで伸びていました。また、つるの先ががふわふわしているのを観察して、どうやって伸びていくのか不思議に感じている友だちもいました。
 夏はこれからが本番です。どこまで伸びるかとても楽しみです。
画像1画像2画像3

うきうきわくわく図書室の時間☆

週に1回の図書の時間です。初めは全然読めなかった本も、みんなひらがなを全部ならったことで、だいぶ読めるようになってきました。新しい本を選ぶ表情はとてもうれしそうで、わくわくしています。
長い小説を借りるお友だちもいます。たくさん読んで、図書委員会主催のあじさい読書週間のプレゼントをゲットした友だちもいます。本をたくさん読んでいっぱい賢くなってほしいと思います。

画像1画像2画像3

アジサイの花がきれいだね!

6月の花といえばアジサイですね。雨の多い梅雨ですが、季節の花が美しい時です。
アジサイの花の写真をとったり、実際の花をさわったり見たりしながら絵を描きました。きれいな花びらは、スタンピングで描きました。ステキな作品になりそうです!
画像1
画像2

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
 6月29日の2時間目、3時間目、4時間目には税理士さんによる租税教室を各クラスで行いました。社会科の学習だけでは学べなかったことまで税について知ることができました。また、実際に収入に応じた公平なお金の集め方を考える体験活動によって、より理解が深まったようです。大人になるにつれてもっともっと身近になる税について考えるよい機会になりました。

6年 職業調べ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に進めている職業調べ。インターネットや本を使って、自分の興味関心のある職業について調べ、ワークシートいっぱいにメモをしている子どもたちがたくさんいます。今日は調べた後、仕事について調べてみて感じたことなどを友達と交流しました。調べていくうちに、「楽しそう!」「おもしろそう!」と前向きにとらえられるようになった子どもたちが多くいたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 友だちの日 移動図書館 4時間授業 声かけ運動 ベルマーク回収週間
7/4 朝会 委員会 6年じゅらく来校
7/5 フッ化物洗口
7/6 町別児童会 代表委員会 校外補導委員会  PTA本部会議
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp