京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:659089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 ステップチャートで学習計画を立てよう!

画像1
画像2
画像3
 国語科では「私たちにできること」という提案文のを書く学習に入りました。今日は、提案文の例を読みながら、単元のめあてに向かってどんな学習が必要か、ステップチャートを使ってグループで話し合い、全体で共有しながらクラスで学習計画を立てました。自分たちで実際に計画を立てることで、学習のイメージがしっかりともてたようです。

5年生 葛野米リベンジャーズ 苗の観察編

数週間ぶりに苗の観察をしました。

外に出た途端、雨が降ってきて、一瞬の観察になりましたが、
苗の長さ、葉の伸び方など、観察しました。

これからどんどん伸びていきます!!
画像1

5年生 ぐんぐん育て 葛野米

画像1
画像2
稲を植えてから20日。
元気に育っている様子を観察しました。

「とっても長く育っている。」
「ふさふさしてきたな。」
「この後、どのように成長するんだろう。」

これからの成長も楽しみですね。

3年「図工」

画像1
画像2
「わたしの6月の絵」では、
6月だと思う「天気」「色」「自然」「その他」を
考えました。
「雨が降ったり晴れたりする!梅雨!」
「あじさいがさくし、紫とか水色!」
「長靴やカッパ!」
「カエル、カタツムリがいる!」
などなど、自分が6月だと感じるものを
イメージして下書きしました!

1年生 給食室へインタビュー その3

画像1画像2画像3
給食室へ入るといつもは見ることのできない光景が広がっていました。大きなお鍋は直径1m、深さ95センチほどあるらしく、みんなはお鍋の大きさや食材の量の多さに大歓声を上げていました。また朝早くから野菜を切って仕込みをしていただいたり、あついあついお鍋をかき混ぜたり、たくさんの一生懸命から給食ができていることを知ることができました。おいしい給食をたくさん食べて、大きくなってほしいという調理員さんの気持ちも一緒に、これからも給食を食べていきたいと思います。

1年生 音楽科「はくをかんじとろう」

『しろくまのジェンカ』の曲に合わせて手拍子を打ったり、踊ったりしました。曲に合わせて体を動かしたり、カスタネットを鳴らしたりすることが好きな子どもたちです。
画像1
画像2

生活単元

画像1
画像2
画像3
23日の3校交流会は西京極小学校であるため,列に並んで歩く学習として午塚公園に行きました。1年生と中高学年が手をつないで,安全に到着することができました。また,公園では鬼ごっこ,シーソー,ブランコ,滑り台と友達と楽しそうに遊ぶこともできました。

3年「音楽」

画像1
画像2
茶つみの歌を歌いながら
リズムに合わせて
手遊びができるようになりました♪

漢字学習

画像1
画像2
新出漢字を使った言葉を発表後,指書きをしました。
画数を「一,二,三・・・・。」と言いながら,漢字をなぞることで書き順を意識することができました。

1年生 給食室へインタビュー  その2

こどもたちは、大きなお鍋や大きなしゃもじを見て驚いていました。
「頑張って作っていることがわかった。たくさん給食を食べようと思った。」
「3人でみんなの給食を作っていてすごい。」
「どうやっておいしい給食をつくっているかすこし分かった。もっと他の給食も知りたい」と感想を述べていました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 友だちの日 移動図書館 4時間授業 声かけ運動 ベルマーク回収週間
7/4 朝会 委員会 6年じゅらく来校
7/5 フッ化物洗口
7/6 町別児童会 代表委員会 校外補導委員会  PTA本部会議
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp