京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:659089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

第1回 葛野きずなの会理事会

画像1
画像2
28日(水)に今年度1回目となる葛野きずなの会(学校運営協議会)理事会を行いました。
理事会では、学校評価アンケートの内容や子ども達の様子について説明し、地域や教育委員会の方から貴重なご意見・ご助言をただきました。今後の学校運営に活かしていきたいと思います。
お忙しい中ご参会いただき、ありがとうございました。

先生インタビュー

画像1
お昼の放送では、「赴任された先生紹介」のコーナーを行っています。
好きな色や食べ物、特技などバリエーションに富んだ質問がされています。

ぜひ、クラスや学年は違ってもたくさんの先生方に声をかけて、先生のことを知ってほしいと思います。

インタビュー活動

画像1
画像2
ここ1週間ほど国語科や総合的な学習、生活科の中でたくさんのインタビュー活動が校内で行われています。
学校の施設に関することや葛野の歴史に関することなどインタビュー内容も学年によってさまざなです。

オンラインを通してインタビューする機会も増えましたが、直接顔を見て話をすることでより聞きたいことを知れたり、新しく聞きたいことも生まれます。

それぞれのインタビューの方法の良さを大切に、学習を進めてほしいなと思います。

5年生 迷路を作ろう!!

画像1
画像2
糸のこりぎを使って、
材料を切ることも大変上手になってきました。

全員切り終わり、
いよいよ迷路づくりです。

落とし穴を作ったり、立体的に材料を組み立てたり…
柔軟な発想に驚きです!

6年 算数科「分数÷分数」2

画像1
画像2
画像3
 自分が考えたことをペアやクラスのみんなに説明することで学びが確実なものになっていきます。どう伝えたらみんなに分かりやすいか考える力を使うことも大切です。積極的な発表!お見事!

6年 算数科「分数÷分数」1

画像1
画像2
 算数科では「分数÷分数」の学習を進めています。分数÷分数をする時には、わる数を逆数にしてかければよいことを学び、帯分数や整数が出てくるような計算にチャレンジしました。これまでの学習を使って、工夫して計算することができました。

6年生 くるくるクランク2

画像1
画像2
 今日の図画工作科の授業で完成までグッと近づきました。クランクの仕組みを上手に使った面白い作品がたくさん!来週には完成です。

6年 くるくるクランク1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で行っている工作の制作。ストローの長さやつけ方によって、クランクの回り方が違います。どうしたらスムーズに回転するのか、満足のいくまで色々試しながら作っていました。

図画工作

画像1
紫陽花をスタンプで表す学習をしました。調べた紫陽花の花の色からスタンプにつける色を決めました。紫陽花の花の形を意識しながらスタンプをしていき,素敵な紫陽花を描くことができました。

2年生 水あそび

画像1画像2
水あそびも後半に入り、浮いたりもぐったりする水あそびに取り組んでいます。初めは顔をつけることに抵抗があった子も、少しずつ顔をつけたり、もぐってみたり、自分のめあてに向かって頑張っています。いつの間にか浮けるようになった!と話す子もいます。1年生の時よりもどんどんできることを増やすことができている2年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 友だちの日 移動図書館 4時間授業 声かけ運動 ベルマーク回収週間
7/4 朝会 委員会 6年じゅらく来校
7/5 フッ化物洗口
7/6 町別児童会 代表委員会 校外補導委員会  PTA本部会議
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp