京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 日本の地形の特徴は??

画像1
社会では新しい単元に入りました。

日本の地形について学びを深めていきます。

入り組んだ海岸…たくさんの島…広い平野…

日本には色々な地形があると言うことに気づけました。

5年生 よりダイナミックに!!


4年生で学んだことを活かして、5年生でもマット運動を行います。

できる技を増やすことも必要ですが、
5年生ではよりダイナミックに、より美しくできるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生へプレゼント!

画像1
画像2
1年生を迎える会は5月半ばですが、
それに向けて、プレゼント作りをしました。

折り曲げるとピカチュウになったり、ピチューになったり…
不思議な仕掛けのおもちゃを作りました。

喜んでくれるといいですね!!

国語

画像1
詩を書きました。大太鼓の音を「ど」で表現していました。

生活単元

画像1
5月のカレンダーをタブレットで作り,画用紙に貼りました。

5年生 急須でお茶を入れよう2

画像1
画像2
 香りや色を楽しみながら、お茶をいただきました。
「急須で入れると香りがしっかりするなあ。」
「ほっこりする。」
などの声がありました。

 次はゆでる学習に入ります。
自分達の力で調理することが、楽しみですね。

3年「社会」

画像1
画像2
町の様子を,実際に歩いて見てきました。
白地図を見ながら
「今はこの辺歩いてる!」
「東のほうに曲がった!」
と,どこを歩いているのか
白地図で方位とともに確認しながら歩きました。

3年「図工」

画像1
画像2
画像3
「切ってかき出してくっつけて」をしました。
道具の使い方を知り,実際に使って作品を作りました。

いろいろな作品が出来上がりました!

3年「書写」

画像1
画像2
今日は,硬筆をしました!
みんな静かに,集中して書いていました。
一文字一文字と向き合い,丁寧に書く姿が素晴らしかったです。
とてもきれいな字でした!
習字も楽しみです♪

図書貸出スタート

画像1
画像2
画像3
今日から、図書室の本の貸し出しがスタートしました。

休み時間、多くの子どもが訪れ、本を借りる姿が見られました。
司書の先生に探している本の質問をしたり、友だちとおすすめの本を紹介し合ったり

たくさんの本に触れて、本と友だちになってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 2年非行防止教室 4時間授業
6/26 4時間授業(4−2以外)
6/27 歯科検診(高・わ)
6/28 5年ケータイ教室 5時間授業
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp