京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:77
総数:658868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 「外国語 活動」パート1

子どもたちは、はじめての「外国語学習」をとても楽しみにしていました。ザカリー先生が教室に来て下さると、喜んでザカリ―先生の周りに子どもたちの輪ができていました。
今日はあいさつや、体の調子を表す会話の学習をしました。ドキドキしながらも、ザカリ―先生の「How are  you?」に「I am  〇〇 」と上手に答えていましたよ。

画像1
画像2
画像3

たくさんの箱で遊んだよ☆

画像1画像2画像3
 今日はみんなが算数の学習のために持ってきたたくさんの箱で、図工の「いっぱいつかってなにしよう」という学習をしました。形をいろいろと考えて、工夫して積んだり並べたりしていました。同じような形の箱をきれいに並べたり、高い塔を作りたいと頑張って積み上げたり、トラックを作ってみようと転がる材料と積み上げる材料を工夫して重ねたり、とても楽しそうに作っていました。


1年生 「給食準備」

「ハイ,給食の準備です。」に「わーい!」とはじける笑顔の子どもたち。
給食の配食もずいぶん上手になり、残りの量を考えながら入れている子どもも増えてきました。明日の給食は何かな…。
画像1
画像2
画像3

6月正門前掲示

画像1
6月は「あじさい読書月間」です。
図書委員会では読書に関する企画が行われています。

正門前もあじさい読書に関する掲示に変わりました。

本にはたくさんの種類があります。物語や伝記、科学読み物など・・・。
その種類に応じた学びや発見があります。

ぜひたくさんの本に触れることができる6月にしていきましょう。

ロング昼休み〜たてわり遊びバージョン〜

画像1
画像2
画像3
今日のロング昼休みはたてわり遊びでした。
班ごとに運動場や体育館、教室で過ごしました。

暑い1日でしたが、学年を越えて楽しく過ごすことができました。

5年生 暮らしを支える食糧生産

画像1
画像2
社会では、食糧生産の学習に入りました。

チラシをじっくり覗き(今回は顕微鏡ではなく…)、
農作物・畜産物・水産物がどれぐらい多いのかを見つけ合います。

これから日本の食糧生産について学びを広げていきます!

よく転がったね!「紙皿コロコロ」

画像1画像2
図工の時間に作った「紙皿コロコロ」で遊びました。体育館は広いので「どこまで転がるかな?」「きょうそうしよう!」と力いっぱい動かして遊びました。「ここを持ったほうがよく転がるよ。」と教え合う姿も見られました。

6年 社会科「縄文時代の人々のくらし」

画像1
画像2
画像3
 社会科では、資料をもとに、縄文のくらしについて気付いたことや考えたことをYチャートにまとめました。みんなで交流し、想像していくことで、今から4000年前の生活についてよく考えられていました。

6年 バスケットボールも佳境!

画像1画像2
6年生のバスケットボールの学習も回数を重ね、いよいよ佳境に入っています。
同じチームと2試合続けてゲームをする、対抗戦形式で取り組んでいます。

一試合目の動きやチームワークをふり返り、二試合目のよりよいプレーにつなげようとグループで話し合って、パフォーマンスを高めていく。

そういう学びができるところも、さすが6年生です。

小学校の授業でできるバスケットボールも残りあとわずか。
楽しみつつ、やり切りましょう!

5年生 実験の結果は!?

植物の発芽と成長の結果を確認しました。

2週間前と違って、随分と伸びていたり、
日光なしは枯れていたり…

ハダニにやられたインゲン豆もありましたが、
これも自然です。

実験の難しさも感じてもらえたでしょうか。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 2年非行防止教室 4時間授業
6/26 4時間授業(4−2以外)
6/27 歯科検診(高・わ)
6/28 5年ケータイ教室 5時間授業
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp