京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 Me, too!?

画像1
画像2
外国語の学習では、
英語で誕生日と欲しいものを尋ねています。

あるバディが
誕生日を尋ね合うと、Me,too!!となった組が!!
同じ誕生日の児童が偶然、誕生日を聞き合うことに…

驚きでした!

5年生 一致団結!大合奏!!

画像1
画像2
5年生で初めての合奏に入りました。
それぞれの役割をしっかりと果たし、心を一つに演奏します。

まだまだ序盤です!
これからが楽しみです!!

5年生 プール日和!!

画像1
画像2
プール日和の中、5年生で初めてのプールに入りました。
今年は学年で入るため、みんなで頑張っていきます。

距離に挑戦、新しい泳ぎに挑戦。
そして、7月末の着衣水泳では、命を守る力も身につけてほしいです。

4年社会見学16

画像1画像2画像3
クリーンセンター、浄水場の見学では最後に質問コーナーがありました。子どもたちから出た疑問に丁寧に答えていただきました。ごみも水も私たちにとってとても身近なことです。今回の見学を通して、授業で学んだことをより深められたと思います。またお家でも今日学んだことを会話の1つにしていただければと思います。

4年社会見学15

画像1画像2画像3
かくはんした後は、さまざまな方法で濾過をしていきます。

4年社会見学14

画像1画像2画像3
浄水場では、原水に含まれる微生物やごみを取り除いたり消毒するために薬品を注入します。原水と薬品を素早く混ぜるためにかくはん機を使っています。

4年社会見学13

画像1画像2
蹴上浄水場では最初に琵琶湖からどのように水がひかれているかを説明していただきました。

4年社会見学12

画像1画像2画像3
お昼の様子をもう少し。岡崎公園で2クラス合流しました。

4年社会見学11

画像1画像2画像3
岡崎公園に着きました。
楽しみにしていたお弁当タイムです。

4年社会見学10

画像1画像2
今日はクラスごと、2つに分かれて見学をしています。もう一方のクラスは蹴上浄水場の見学です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 2年非行防止教室 4時間授業
6/26 4時間授業(4−2以外)
6/27 歯科検診(高・わ)
6/28 5年ケータイ教室 5時間授業
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp