京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

明日は遠足です♪

画像1画像2画像3
 今日のぐんぐんタイムの時間に、明日の遠足のために、2年生が見たい動物を聞きに来てくれました。明日のことを話している子どもたちは本当に楽しそうでした。
 ワクワクドキドキの初めての遠足。明日天気になーあれ♪

アサガオの芽がでてきました☆

画像1画像2画像3
 今日はいいお天気の中、アサガオの観察をしました。アサガオはたった2週間ほどで芽が出ました。子どもたちはその成長に驚きと喜びの表情を見せました。葉の色と茎の色の違いや、植木鉢にいた小さな虫など、細かいところまでたくさんの気づきを記録しました。
 これからのアサガオの成長を楽しみにしている子どもたちがとてもかわいかったです。

5年生 花いっぱい活動は土づくりから!!!

新しい中庭には、花壇がたくさんあり、
今後、花を植えていきます。

今日はそれに向けて、石拾いなどを行いました。
お米作りでも、お花を植えていくにも、土づくりは大切ですね。

花を植えるのが楽しみです!
画像1

5年生 人生初!?調理実習!〜料理の達人は効率を考えるの巻〜

画像1
画像2
「料理の上手な人は、調理と同時に片付けも終える」
このことを話すと、子ども達はどんどん自分から取り組めていました。

空いた時間にほうれん草を洗いに行ったり、
もう使わない調理器具を洗ったり…

料理の達人は同時進行。
人生に生かしていきましょう!!

5年生 人生初!?調理実習!〜初めての○○の巻〜

画像1
画像2
5年生になり、初めての調理実習を行いました。

初めてピーラーを使う…
初めて包丁を触って食材を均等に切る…
初めてほうれん草をゆでる…

いろいろな「初めて」が、いっぱい詰まった調理実習になりました。


5年生 調理実習と思うな!人生と思え!!

ゆでたジャガイモが硬かったり、
切ったほうれん草がバラバラのサイズであったり…

初めての調理実習では、たくさんのトライ&エラーがありました。
人生も調理実習と同じですね。
○○を作るという目標があり、どんな工夫や努力が必要かを逆算し、
実践していく…
失敗したら次回に向けて、修正・改善…

調理実習から
生き方を学ぶことができるかもしれませんね!!
画像1

【葛野小】学校いじめの防止等の基本方針

令和5年度【葛野小】学校いじめの防止等の基本方針を右側の配布文書に掲載しました。
以下のリンクからも見ることができます。


    【葛野小】学校いじめの防止等基本方針

図工 粘土であそぼう!

画像1画像2
まるめたり、のばしたり、きったり、ちぎったりたくさん粘土をさわって遊びながらお弁当作りをしました。「ウィンナー」「ハンバーグ」「メロン」等々、思い思いに楽しみながら、おいしそうなお弁当ができあがりました。お弁当ケースにもきれいなかざりつけができました。

マイ トマトを植えたよ!

画像1画像2
どんな夏野菜を植えたいかを相談してミニトマトのなえを植えました。なえを触ったり見たりすると「トマトのにおいがするよ!」というつぶやきが聞こえました。いろいろな発見がありますね。苗をポットから出すのは、むずかしかったけれど上手に植えることができました。

3年「音楽」

画像1
画像2
春の小川を音階で歌い、
音の高さを意識して歌いました。
茶つみでは、曲に合わせて友だちと手遊びをしました。
鍵盤ハーモニカは、グループのみんなで練習し、
声をかけあいながら取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp