京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up129
昨日:62
総数:659698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 算数

「計算大会」

今日は,計算大会がありました。みんな真剣に取り組んでいます。

1年を通して頑張ってきた計算大会も今日が最後!

はやく正確に解くことができるようになりましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語

「A Beautiful Butterfly」

外国語の学習ではALTのザガリー先生と一緒に英語の学習をしました。

色の言い方・ものを渡したり受け取ったりする言い方などたくさんのことが学べましたね。

みんな緊張しながらも,しっかりと英語でコミュニケーションをとることができていました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

「いっしょにおさんぽ」

粘土を使って一緒にお散歩したい動物を作りました。

国語科の「どうぶつの赤ちゃん」で調べた動物を作っている人もいれば,「ずうっと,ずっと,大すきだよ。」のエルフと一緒におさんぽをしている人もいました。
画像1
画像2
画像3

造形展は本日からです。

画像1
本日1日(水)〜3日(金)まで造形展です。
子ども達が取り組んだ作品を展示しています。

お忙しい中とは思いますが、ぜひ本校体育館に足をお運びください。

鑑賞時間は、
午前9時〜午後6時半(3日は12時まで)です。

昇降口から体育館におすすみください。

4年生 生活調査隊、出動!

画像1
画像2
国語の学者では、
調べて話そう 生活調査隊に取り組んでいます。

クラスのみんなの生活の実態を調査し、
発表をしていきます。

放課後の過ごし方どうしてる?
習い事は何してるの?
お小遣い、いくらもらってるの?
などなど…

担任としては、
4年生で一番思い出に残っていることを調査してほしいなと思っていますが…

グループで話し合い、アンケートを取って、結果報告。
どんな報告か、楽しみです!


4年生 今日を生きるため 明日を迎えるため 誇り高きスピードでTRY

画像1
画像2
タグラグビーが終わりました。

ルールもわからない状況から、
学習を重ね、守備の作戦・攻めの作戦まで考えることができるようになりました。

チームを分析し、課題を改善し、試合に挑む。

負けても腐らず、リベンジに向けて努力する。

タグラグビーを通して、たくさんの進歩・成長がありました。

「自分のチームのよくないところ、直したほうがいいところを見つけて、試合が楽しくなりました」
とある子どもの感想です。

課題解決を楽しんでいる様子がうかがえました。
この学びを、これからの学習、そして、人生に生かしてほしいです。

「タグラグビーと思うな、人生と思え」ですね。

4年生 白熱!大繩大会!

画像1
画像2
今日は大繩大会がありました。

休み時間に頑張って取り組む成果が出たでしょうか。

全員で声を出して、数を数える姿が、なんだか素敵に感じました。

果たして、優勝の組は!?


☆2年・大縄大会☆

画像1
画像2
画像3
 中間休みに集会委員による、大縄大会がありました。
全学年の1組対2組対3組で競い合います。今日は、2年・4年・6年でした。

大縄大会

画像1
昨日・今日と大繩大会が中間休みにありました。わかば学級の子どもたちも交流クラスに入って一緒に楽しみました。

図画工作

画像1
画像2
おめでとうの絵を考えました。桜,黒板,花束等,素敵な絵がたくさんありました。明日から模造紙にみんなが考えた絵を描いていきます。どんな絵になるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp