京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:160
総数:662598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 社会見学

社会見学では、お弁当のご準備をありがとうございました。

お弁当を食べる時間が一番寒かったですが、子ども達は山登りを頑張り、お腹がすいたので、予定よりも少し早く食べ元気を取り戻していました。

山登りが予定より早く終わったので、お弁当を食べたあとは、おにごっこやだるまさんがころんだなどをして楽しんでいました。
画像1画像2画像3

4年生 社会見学

急に寒くなりましたが、子ども達は元気に小関越えをしました。

山登りでは、歌を歌いながら登り、友達に励ましの声かけもしていました。

竪坑は、「思っていたより、大きかった。」とつぶやいていました。
画像1画像2画像3

4年生 インクライン、水路閣へ!

画像1
琵琶湖疏水の探索もいよいよ大詰め。

インクラインの上を歩き、水路閣も見学することができました。

子ども達も、最後の力を振り絞って歩き切りました!!
4年生の底力はすごいです!!!

疏水記念館のコーディネーターの方にも
見学態度を褒めていただきました。

葛野小学校の代表として誇らしいですね!

4年生 もちろん、紅葉も味わいます!!

疏水沿いにもうっとりするような紅葉が!!

小関越えで疲れた体も、リラックス!?
画像1

4年生 あ!立坑発見!!

画像1
画像2
教科書で学習した「立坑」を発見しました。

思っていたよりも大きい!!
とびっくりの様子でした。

ちなみに、第二立坑は住宅街の中に!
これもまたびっくりです。

4年生 琵琶湖疏水の旅の始まり!

画像1
画像2
浜大津に到着し、琵琶湖疏水へ!
取入口から早速疏水沿いに歩きます!

段々と山に向かっていくとトンネルが!!
昔の人は、このトンネルを人力で掘っていたのですね!!

4年生 社会見学 出発前のワクワク感!

画像1
いよいよ社会見学です。

バスの中では、ワイワイ!ガヤガヤ!!

小関越えのエネルギーを残しておいてくださいね・・・

☆2年・生活科(あそんでためしてくふうして)☆

画像1画像2画像3
 最後の学習として、作ったおもちゃなどをお店屋さんとして1年生に紹介しました。
自分たちで企画と運営をして1年生に喜んでもらえました。

図画工作

画像1
画像2
画像3
ビー玉で遊ぶおもちゃを作りました。ストローやキャップ等を貼り付けて,迷路づくりしましたが,悩みながら作っていました。とても集中して作っており,オリジナルな迷路ができました。

買い物学習

画像1
画像2
画像3
12月2日に育てていたラディッシュを使ってシチューを作るため,材料を買いにスーパーまで行きました。人参や牛乳等,必要なものを「どれにする。」「こっちのほうがいい。」等,やり取りをして楽しそうに選んでいました。購入時もレシートやお釣りをしっかりと受け取っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 個人懇談会(2時下校)
12/15 個人懇談会(2時下校)
12/16 個人懇談会(2時下校)
12/19 あいさつ運動
12/20 クラブ

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp