京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:77
総数:658866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

人権標語

画像1
画像2
人権標語,今日は1年生でした。
友だちと話しながら,緊張を和らげ,読むことができました。

3校交流会

画像1
西京極小・西京極西小の育成学級と3校交流会がありました。
葛野小が司会・進行をして,子どもたちは楽しそうでした。
司会進行でも声が大きく,2校にしっかり伝えることもできました。

☆2年・体育(マット運動)☆

画像1画像2画像3
 3組の様子です。
 ねらい1は、できる技の完成度を高め、ねらい2は、できない技に挑戦します。タブレットや友だちのアドバイスを参考にして、たくさん練習しました。

☆2年・生活科(もっともっと町たんけん)2☆

画像1画像2
 最後で2回目の今回は、西京極駅周辺です。西大丸公園周辺や葛野大路から五条通はお店が多いポイントです。たくさん質問を考えました。

☆2年・思いやりradio〜人権標語〜☆

画像1画像2
 今週の給食の時間に思いやりradioという各クラス代表者による人権標語の放送があります。今日は2年生の発表でした。緊張しながらも自分の考えた標語を発表してくれました☆

4年生 マット運動、がんばりました!

マット運動が終わりました。

新しい技にチャレンジし、
できる技が増えた児童もたくさん!!

倒立ブリッジ、首はね起きなど、難易度の高いものにも挑戦。
怖くても、挑戦。
友達に励まされて挑戦。たくさんの挑戦がありました。

子ども達の感想です。
「練習すればやれる、あきらめなければやれる、という自信がつきました」
「時々、もういやってなるけど、友達から大丈夫!と励まされてチャレンジできました」

マット運動をする意義は、こうしたところにもあるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

3校交流会に向けて

画像1
画像2
2時間目予定を変更して,3校交流会に向けて学習しました。
3校交流会の流れや読み方を実際にZOOMにつないで確かめました。

☆2年・図工(たのしく うつして)☆

画像1
 スチレンボードの版画に挑戦しています。先日、行った水族館の生き物(水で暮らす生物)の版画です。図鑑やタブレットを使って、自分だけの水槽を下書きしました。

☆2年・食の指導☆

画像1
 3組は、水曜日に食の指導を行いました。
 今回は、みんな大好きなお菓子について考えました。量や時間、種類について新しいことを学びました☆
 1組と2組は来週の予定です。

☆2年・書写(書き初め展の作品作り)☆

画像1
 2年生はフェルトペンで、「元気な子」と書きます。鉛筆とはちがい、消せないので一発勝負です。枚数を決め、その枚数で作品を完成させるように頑張りました。
 まずは、教科書をなぞったり字の大きさを確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 個人懇談会(2時下校)
12/14 個人懇談会(2時下校)
12/15 個人懇談会(2時下校)
12/16 個人懇談会(2時下校)

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp