京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2学期の目標

画像1
生活面,学習面について話し合い,2学期の目標をたてました。

生活面では「早寝早起きをする。」「スリッパをならべる」「のこさず食べる。」等,学習面では「計算を頑張る」「漢字をたくさん読んだり,書いたりする」「スポフェスのダンスを頑張る」等,たくさんの目標がでてきました。

個々に目標を決めたので,目標に向かって頑張っていきましょう。

葛野スポーツフェスティバルにむけて

画像1
1・4・5年生のダンスの動画を見て,どのようなダンスをするのか確かめました。

動画を見ながら,自然と体を動かす子もおり,スポーツフェスティバルが楽しみになりました。

「ZOOM」のつなぎかた

画像1
ZOOMのつなぎ方をふりかえりました。

久しぶりにつなぐ子もいましたが,友達と声を掛け合いながらふりかえることができ,全員つなぐことができました。

4年生 Do you have a・・・

画像1
外国語の授業も始まりました。

新しい単元”Do you have a pen?”です。

ビンゴゲームを通して、
楽しく、文房具の名前を覚えていきます。

最後には、Do you have a・・・?で質問ができるかな!?

1年生 2学期スタート

いよいよ2学期がスタートしました。

始業式では、校長先生から成長することについて話がありました。
行事も多く、続けたり、挑戦したりできる2学期です。
1年生も、1年生らしく、がんばっていきたいなと思います。

夏休みの思い出やとっておきの話を紹介したり
自由研究・工作の発表なども行いました。

夏休みの間、宿題の丸つけや励ましなど、ありがとうございました。

2学期からも、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年 始業式

画像1
画像2
画像3
始業式の様子です。

一生懸命校長先生のお話を聞いています!

1年 特別活動 食育

画像1
2学期の給食が始まりました!

食べ物には3つの働きがあることを知り,給食を楽しみにしている子どもたちの様子です。

赤・黄・緑のグループをバランスよく食べられるよう,少しずつ挑戦しましょうね。

2年生 2学期がスタートしました!

画像1画像2画像3
新しくなった教室で2学期が始まりました。そして、3組に新しくお友達も1人仲間入りしました!気分ワクワクの子ども達です。

教室は、床も壁も窓もきれいになりましたが,なんといっても黒板がホワイトボードになったことがうれしい様子です。
ホワイトボードは上下しますので,子ども達も椅子に乗ったりせずに、楽に黒板を利用することができます。これからもどんどん黒板を使って発表してくれると思います。

各クラス、2学期の係を決めたり、夏休みの作品発表をしたり、2学期のめあてを考えたりと、熱い中ですがみんなよく頑張っています。

夏休みの宿題や自由作品・自由研究など頑張った様子が見えて、嬉しく思っています。答え合わせや作品のアドバイスなどお世話になりありがとうございました。作品は参観日に見ていただけると思います。お楽しみに・・・。

【3年生】ぴかぴかの教室をさらにぴかぴかに!!

画像1
画像2
画像3
2学期になって、きれいで新しい教室になり、子どもたちはとても嬉しそうです。
掃除時間でも、きれいな教室をさらにきれいにするために、
1学期同様力を入れて掃除に励んでいます。
自分たちで考えて、掃除した方がいいところを掃除する姿も見られました。
2学期も素敵な姿をたくさん見られるといいなと思います。

【3年生】巻尺を使って長さをはかろう!!

画像1
画像2
画像3
算数科では、「長さ」の学習に入りました。いつも使っている定規のほかに,長い長さやまるいものをはかれる道具として、巻尺があることを確認しました。
巻尺のやわらかくて、よくのばせることを使って、いろいろなものの長さをはかりました。
どれくらいの長さなのか、予想してからはかったので、子どもたちは、
「えっこれくらいの長さなんや!」
「思ったより短くてびっくり。」
「1mって意外と短いなあ。」
と,さまざまなつぶやきがありました。
次は,長い長さについての学習を進めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 4時間授業
11/25 1,2年遠足 6年中学校給食試食会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp