京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 2学期がスタートしました!

学校内はリニューアル工事中ですが、きれいになった教室で2学期がスタートしました。

子ども達は、教室前で足が止まり、

「うぁー黒板が白くなってる!」
「めっちゃきれいやぁ。」

と興奮状態でした☆彡

リニューアル工事中で、廊下など通れるところや通れないところなどありますが、

学校がきれいになると嬉しいですね。

2学期は大きな行事があります。

学年で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

2学期もよろしくお願いします。


画像1画像2

おおそうじ

画像1
画像2
画像3
今日から2学期がスタートしたので,大掃除をしました。

箒をする人,雑巾がけをする人に分かれ取り組みました。

高学年は,低学年の見本になるように,ゆっくり掃き掃除をしたり,拭く場所を伝えたりして,教室がきれいになりました。

夏休みの宿題発表

画像1
画像2
夏休みの宿題発表をしました。

帽子を作ってきた子,電車のことを調べてきた子,浮沈子を作ってきた子,お手伝いを頑張った子等,紹介し合って発表会は盛り上がりしました。

4年生 久しぶりの学校

夏休み明け、初めての学校!

久しぶりに友だちに会え、喜んでいました。

中間休みには、教室で過ごす子や運動場で「ふえおに・じじおに・バスケ・遊具」などをして楽しんでいました。

また、4年生は3時間目に漢字50問テストをしました。

夏休み中、努力した結果が出ていることでしょう。

明日からは生活点検週間です。学校のリズムを取り戻しましょう。
画像1画像2

2学期初日の様子〜6年生〜

画像1
6年生は、2学期子ども達に大切にしてほしいことを授業にして伝えていました。
また、先生の思い出クイズをしていました。
久しぶりに再会した仲間と素敵な時間を過ごすことができました。

学校のリーダーとして2学期もよろしくお願いします。

2学期初日の様子〜5年生〜

画像1
画像2
5年生は、2学期のなりたい自分について考えました。
高学年として学校行事の中心になり活動する場面が増えます。
5年生の動きに期待しています。

休み時間も取り組んだ自由研究について話をしている姿が印象的でした。

2学期初日の様子〜4年生〜

画像1
画像2
4年生は夏休みの思い出を作文にしていました。
原稿用紙に書ききれないほど自分の思いを書いていました。

また、先生からのクイズもあり、楽しい時間をすごしていました。

2学期初日の様子〜3年生〜

画像1
画像2
3年生の教室をのぞくと、夏休みの作品カードを制作していました。
どの自由研究も力作ぞろいです。

がんばって取り組むことができましたね。

2学期初日の様子〜2年生〜

画像1
画像2
2年生は友だちと「すごろくトーク」を楽しみました。
出た目にあわせたテーマで話す内容が変わってきます。

どんなお話をするのかドキドキしましたね。

2学期初日の様子〜1年生〜

画像1
画像2
1年生は、友だちと夏休みの思い出を伝え合いました。
友だちの顔を見て、一生懸命伝えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断
11/18 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp