京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:77
総数:658837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ミニ研修を行いました!

2学期も、教職員対象の研修を続けていきます。

今回は、教務主任の先生に
各学年で取り組む「お話を絵にする」コンクールの指導について
お話をいただきました。

他にも
「デジタル=シティズンシップ教育」についても学びました。
初めて知る教職員もたくさんいました。

日本は、教育現場においてICT活用度が低く、
今後の世界情勢を考えると、使うのが当たり前になっていく必要がありそうです。

今後も、継続して教職員の研修をHPにアップしていきます。
画像1

【3年生】スポーツフェスティバルに向けて、始動!!

画像1
画像2
スポーツフェスティバルに向けて動き出しました!!
今年の3年生の表現の演目は、「エイサー」です。
今日は、自分たちが踊る「エイサー」とはどのようなものなのかを子どもたちに伝えました。
さっそく、ダンスの一部を踊ってみました。
どんどん体を動かしながら、かっこいいエイサーを踊れるように、一緒に励んでいきたいと思います。

【3年生】ザカリー先生の夏休みはどうだった!?

画像1
画像2
2学期に入って久しぶりの外国語活動をしました。
ザカリー先生はどんな夏休みを送ったのかのスピーチを、パワーポイントのスライドを見ながら英語で聞きました。
「いろいろなところへ行ったんだね。」
「ヘビ!こわい!!」
充実した夏休みを送られたことが子どもたちも分かりました。

4年生 休み時間も“よっちょれ”

画像1
昨日から本格的に、
スポーツフェスティバルに向けての取り組みが始まりました。


4年生は『よっちょれソーラン』を踊ります。
休み時間、動画を流すと、着替え終わった男の子が早速踊っていました。


「息を合わせて 全力で 最後までやり切る」を
目標にがんばってほしいです!

タブレットを使って

画像1画像2
タブレットでタイピングをしたり,計算したりしました。

タイピングでは,ローマ字表を見ながら家族の名前を打ち込む姿が見られました。

計算では,アプリを使って,足し算や引き算に挑戦していました。

算数「わなげで足し算」

画像1画像2
わなげの記録から,文章問題を作り,計算式を考えました。

わなげは順番を守って楽しそうに取り組み,すぐに表を完成させました。

文章問題・計算式も自分たちで作り,3問解くことができました。


絵本の読み聞かせ

画像1
週に2回,先生たちが絵本の読み聞かせをしてくれます。

今日は中岡先生が絵本「ドライブにいこう」を読んでくれました。


4年生 学年集会

2学期が始まり、早速学年集会を行いました。

今回は、スポーツフェスティバルに向けてのお話とスポーツフェスティバルに向けての学年目標を話し合いました。

9月の学年目標は、

「息を合わせて、全力で最後までやり切る」

です。来週から練習を始めます。難しいことや暑くて諦めたくなることもあるとは思いますが、みんなで声をかけ合いながら、頑張っていけたらと思っています。

毎日、忘れずに「水筒」を持って来てくださいね☆彡
画像1画像2

5年生 2学期のめあて

画像1画像2
 2学期のめあても立てました。
 なりたい自分にどれだけ近づけているかな。
 なりたい自分になるためにはどんなことを頑張りたいかな。
 自分なりに考えることができました。

5年生 2学期始業式

画像1
 8月25日に始業式がありました。
久しぶりに子ども達の顔を見ることができて嬉しかったです。
夏休みに一回り成長したようで,zoomでの校長先生の話もしっかりと聞くことができていました。
 2学期もメリハリをつけて学校生活を過ごせるようにサポートしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp