京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:77
総数:658857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆2年・プール☆

 今日は、1組と3組でした。これで、全クラスのペアーで入りました。イルカ・ワニ・カニ・ロケットの後、バタ足の練習をしました。
 最後は、宝探しゲームで潜るのが苦手の人も水に慣れる練習をしました。
画像1画像2画像3

1年 タブレット学習

国語科の「好きなものはなあに」の学習でタブレットを活用しています。

みんなの好きなものを絵で描き,その絵をスクリーンに映して紹介する予定です。

最初は,難しかったタブレット学習も,絵を描き,先生に送ることができるようになりました!

はやく発表会をしたいですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 大工さんですか?

図工の時間に「ギコギコ」とのこぎりを使って作品作りをしています。

3年生の時にのこぎりを使ってから2回目に使うという子が多かったようですが,

みんな無言で一生懸命,力を入れて木を切っていました。

クーラーをつけてやっていましたが,汗だくになっていました。

よく頑張りましたね!

次の時間も続きを頑張りましょう。

画像1画像2画像3

1年 生活

なつだとびだそう!

今日は,マヨネーズやじょうろを使ってどちらが遠く水を飛ばせるのかな?

運動場に水で絵を描きたい!

みなさん思い思いの水遊びを行いました!

1・3組は来週になります。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 あじさい読書週間

今週は,朝の読書の時間に読み聞かせをしています!

1年の担任の先生が1組2組3組とぐるぐる教室を回り,いろいろな本を読んでいます。

真剣に聞いてくれたり,本に興味を持ってくれたり,とてもうれしく思います。

雨も多い時期です。この機会に本と仲良くなりましょう!

画像1
画像2

1年 リレー大会

今日の中間休みは集会委員会が開催してくれたリレー大会がありました。

楽しみにしていたリレー大会!

結果は…

明日の放送で集会委員会が放送してくれます!楽しみですね!

みなさん,よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

4年生 リズムアンサンブルを作ろう

画像1
画像2
タブレットを活用しながら
バディと一緒にリズムアンサンブルを作りました。

二分音符、四分音符、八分音符のリズムで、
上手に作ることができました。

交互にリズムを取ったり、
最後に二人で声を揃えたりするなど、
工夫がたくさん生まれました。

4年生 全集中!習字の型!左右!

画像1
画像2
筆順や字形に気をつけて
「左右」の字を書きました。

筆順の書き方を確かめるため、空書きをしてみましたが・・・
「書き順ちゃうの!?」と驚く児童も。

何はともあれ、
実際に筆順に気をつけて書き上げました。

書き始めると、教室中がシーン・・・とします。
まさに全集中の呼吸でした。

あじさい読書週間

画像1
画像2
あじさい読書月間では,教職員による読み聞かせをしています。
また,職員室前には,6月にちなんだ本が紹介されています。

読書に親しむきっかけにしてほしいと思います。

4年生 見えない空気の世界へ!

画像1
画像2
理科の学習では、
「閉じ込めた空気や水」の学習に取り組んでいます。

今日はビニール袋に空気を閉じ込め、気づいたことを出し合いました。
目には見えない空気ですが、確かに存在するものです。

重さがあるの?空気は流れるの?
目には見えないですが、いろいろな発見をして欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp