京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:138
総数:658824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

研究研修会

放課後の時間を活用して,研究研修会を行いました。

この1年を通して,どのような姿になってほしいか,そのためにはどんな力が必要か,協議を行いました。

一貫した学校教育を展開したいという思いで,どの学年でも目指せる姿・力にしました。

日々自己研鑽に努めていきたいと思います。
画像1
画像2

1年 算数

「いくつといくつ」

10回打って何回得点マスに入るかな?

何回入って何回入らなかったのかな?

いくつといくつの練習をしています!

画像1
画像2
画像3

1年 図工

「みてみてあのね」

遠足から帰ってきて,一番心に残った場面を描いています。

「大きなさぼてんにびっくりした!」
「弁当がとてもおいしかった!」
「友達と探検したことが心に残ってる!」


画像1
画像2
画像3

☆2年・眼科検診☆

画像1
 眼科検診を行いました。受診が必要な場合は明日以降にお知らせを配布します。

☆2年・生活・ぐんぐんそだてわたしのやさい☆

画像1画像2画像3
 今日,畑にミニトマトを植えました。1班に1苗です。名前も自分たちで考え看板を立てました。
 思いやりHEROに続き,いのちHEROとしてお世話をしていきます。地域の廣田さんには毎年2年生がお世話になり,育て方を教えてもらっています。

4年生 ハードルを越えろ!自分を越えろ!

画像1
画像2
金曜日にはハードル走を行いました。
自分達でインターバルもしっかり測って、用意できました!
自分達で声を掛け合い、取り組む姿、素敵です!

タイムも子ども達同士で測り、
担任はトーン!1.2.3の声かけに一生懸命。
段々とリズムもわかってきました。
スピードが全然落ちない児童もいます!

飲み込みの速さにびっくりです!

4年生 目指せゴールド免許?

画像1
画像2
金曜日には自転車教室を行いました。

警察署の方、地域の方々にもご協力いただきました。
ありがとうございます。

子どもたちは、自転車のテストと聞いて、
ワクワク!そして、ドキドキの様子でした。

乗る時から後方確認など、
丁寧にアドバイスいただいた後、
いざ!実践!

うまく運転できたかな?

ぜひ、自転車のゴールド免許保持者でいてほしいですね。

5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう1」その3

画像1
画像2
 ゆでた野菜をお皿に盛りつけて完成!
 ほうれん草の切り方や,ジャガイモのゆで加減をグループで相談しながら完成させることができました。
 盛り付けた後は,味付けをして,お楽しみの試食タイム。協力して調理した野菜は,とてもおいしくできたと,みんな大喜びでした。

 次のゆで野菜サラダ作りも楽しみですね。

5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう1」その2

画像1
画像2
画像3
 野菜をしっかり洗った後は,ジャガイモの皮むきに挑戦しました。ピーラーを使って皮をむき,包丁を使って芽を取り除いたり大きさを揃えて切ったりしました。
「ジャガイモがつるつる滑るから気をつけよう。」
「どれくらいの大きさにすると食べやすいかな。」
グループで考えながら,活動することができました。

 ほうれん草も色よくゆでることができました。

5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう1」その1

画像1
画像2
 家庭科の「おいしい楽しい調理の力」では,ゆでる調理を通して,色々な食品を工夫しておいしく調理する方法を考える学習をしています。

 今回は,「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作る実習をしました。初めて調理実習をするということで,子ども達は,事前の学習時から,とても楽しみにしている様子でした。

 調理器具を洗って準備し,野菜もしっかり洗いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp