京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:658828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

合同ミニ運動会2

画像1
画像2
画像3
ピンポン玉リレーをしているところです。
作成したお玉を使って,ピンポン玉を友達のもとへ運びました。
ピンポン玉に書かれていた文字は,「な」。
他校の育成学級の文字を集めて「みんなでなかよく たのしめました」の言葉を作ることができました。

合同ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
合同ミニ運動会が3,4時間目にありました。
玉入れをしている様子です。みんな張り切って,玉を入れようとしていました。

声と心を合わせてSAKEBE!

画像1画像2画像3
体育館で学習発表会の練習をしています。読み合わせの段階でとても大きな声で発表できている人もいました。山の家に行って、自然への考え方が深まった5年生。人間と自然の関係、そしてこれからの付き合い方を考えながら練習しています。

音楽の合奏の練習をしてます。「キリマンジャロ」

画像1画像2画像3
にぎやかな楽器の音が音楽室から響いてきます。子どもたちはそれぞれに自分の楽器を選び、一生懸命練習していました。打楽器のリズムが難しく、声を掛け合いながら練習してる姿はとても立派でした。またおうちでもリコーダーの練習を聞いてあげてください。素敵な演奏ができあがるのが楽しみです!

5年 交流 山の家について

画像1
今日は交流クラスで山の家についてクイズをしたり,花脊山の家の感想を発表したりしました。
クイズはとても盛り上がり,感想の発表は静かに聞く5年生でした。

図画工作

画像1画像2
図画工作では,収穫したサツマイモを描いています。
今日はクレパスやペンで下書きだけしました。
そのあとは,学習発表会の背景を描きました。

サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3
サツマイモを収穫しました。
土を掘るたびにサツマイモが出てきて「出てきた。」「大きい。」と大盛り上がりでした。

6年 陸上記録会

30日(日)に西京極総合運動公園で6年陸上記録会が行われました。約1500人の6年児童が参加したそうです。葛野小からは9人が出ました。みんな緊張していましたが、力いっぱい走ったり跳んだりして、充実していたようでした。よく頑張りました!
画像1

4年生 探せ!昼間の二日月!?

金曜日、昼間に月が見れるということで、探しにいきました。

その時に見える月は、三日月よりも細い月だそうで、
子ども達は「二日月!?になる!?」と、楽しみな様子でした。

しかし!
眩しすぎる太陽の中、なかなか探すことができず…
結局、空振りに…
自然ですから、仕方がないですね。
画像1

【3年生】日光はどのように進むのだろう?

画像1
画像2
理科「太陽の光」の学習で、鏡をはね返した日光はどのように進むのかを実験して調べました。光の道筋が地面にうつるようにしたり、少しずつ遠ざけながら光がどのように進んでいるのか目印を置いたりして実験しました。
「光がまっすぐ伸びていた。」
「まっすぐ目印が置けたよ。」
日光がまっすぐ進むということを確認できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp