京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:138
総数:658768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【3年生】学習発表会に向けて…

画像1
画像2
画像3
学習発表会が近づいてきました。
今日は、各セリフのグループに分かれて、特訓をしました。
グループのメンバーとセリフの調子や声、間などをお互いに確認し、
より聞き手に伝わるように発表の工夫を考えました。
たった20分という短い特訓の時間で、
子どもたちはより素敵な発表ができるようになっていました。
本番でも、聞いてくれる人に届く発表を頑張ってほしいと思います。

【3年生】かどのの魅力調査!校長先生に聞きました!

画像1
画像2
総合的な学習の時間「かどのたんけんたい」では、葛野地域の魅力を調査しています。
今回は、校長先生に来ていただいて、葛野の魅力についてお話を聞きました。
葛野という字には、人が入っていることから、
人と人とのつながりを大切にしているということや、
学校では、地域の人たちに支えられていることがたくさんあるというお話を聞きました。
お話を聞いて、子どもたちは、
「地域の人からたくさん愛されているんだね。」
「学校を大切にしていきたいな。」
といった思いが出ました。
お話を聞いたことから、さらに魅力調査を深めていきます。

1年 生活

いきものとなかよし

中野先生にうさぎのことをたくさん教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

いきものとなかよし

続きです。ごらんください。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

いきものとなかよし

学校で飼育しているうさぎが教室に遊びに来てくれました!

観察をしたり,抱っこしたり,聴診器で心臓の音を聴いたり…

その様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年生 京の匠 京焼に挑戦6

画像1
画像2
 最後は、職人さんへの質問タイム!
「どんな焼き方をしますか?」
「どれくらいの大きさのものが作れるのですか?」
「焼き上がりには、どれくらいかかりますか?」
たくさんの質問に答えて頂きました。

 焼き上がりは、1か月後くらいとのことでした。とても楽しみですね。

5年生 京の匠 京焼に挑戦5

画像1
画像2
画像3
 職人さんが実際に作られたコップも見させていただきました。
 同じ筆で書いたと思えないほど綿密に描かれているコップを見た子ども達は、感嘆の声をあげていました。

5年生 京の匠 京焼に挑戦4

画像1
画像2
画像3
 職人さん筆で描くコツを教えて頂いたり、アドバイスをもらったりもしました。
 はみ出た線もあら不思議!薄く削って修正していただきました!
 世界に一つだけのコップになりました。

5年生 京の匠 京焼に挑戦3

画像1
画像2
画像3
 下絵の後は、筆でコップに絵を描きました。
 筆で描いた線が、焼き上がり後に青色の線として描かれると知り、より集中して取り組みました。

5年生 京の匠 京焼に挑戦2

画像1
画像2
画像3
 初めに、コップに鉛筆で下絵を描きました。
 割れないようにそーと、薄く、下絵を描いていきます。
「緊張する!」
「丸いから難しいな。」
「やったあ!思ったように描けた!」
楽しみながら、下絵を完成させていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 卒業アルバム写真撮影 代表委員会
11/7 友だちの日 移動図書館
11/8 育成合同運動会(予備日)
11/9 学習発表会リハーサル
11/10 学習発表会 ベルマーク集計日

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp