京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:132
総数:659141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

重要 4年生 理科で使うペットボトル

4年生では10月25日(火)の理科の学習でペットボトルを使う実験を計画しています。

500mlのペットボトル
やわらかいペットボトル(よく水などが入っている物)
※つぶして捨てられるペットボトルのことです。

以上のようなペットボトルがある人は、ふた付きで持って来てください。

一人1本あれば良いですが、無理に用意して頂かなくて大丈夫です。

学校にも少しあります。

お家にある方は、ご協力をよろしくお願いします。

また、ペットボトルがあった人は、学校で使用後、学校に寄付して頂けると大変助かります。

よろしくお願いします。

画像1

4年生 ありがとう

画像1
トイレのスリッパを揃えてくれている友だちがいました。

スリッパが全て反対向きでしたが、丁寧に最後まできれいにしてくれました。

次使う人が気持ちがいいですね。

ありがとう☆彡

次に使う人のことを考えて一人ひとりが心がけられるといいですね。

4年生 書写「笛」

今回は、「上の部分」と「下の部分」の文字の組み立てに気をつけて『笛』を書きました。

たけかんむりを丁寧に書いていました。

また、文字のバランスを考えながら書くのが難しそうでしたが、

上手に書くことができました。


画像1
画像2

4年生 全集中!習字の呼吸!笛の型!!

画像1
画像2
今回の習字では、「文字の組み立て方に気をつける」をテーマに行いました。

竹が竹冠になると、形が変わります。
上下のバランスに気をつけて書くことができていました。

集中力もさすがです。
スポーツフェスティバルが終わって、
集中力もグンと伸びてきました!!

4年生 がんばれ!葛野リベンジャーズ!!

チームで行う単元では、なかなか勝てないチームも出てきます。

そこに大人も関わって、
勝つために何ができるかを一緒に考えていきます。

水色チームは未だ勝星ゼロ・・・
リベンジマッチでなんとか勝利を!!

でしたが、今回も勝てず・・・
しかし!!負けて腐らず!!


次回も他のチームにリベンジです!!
画像1

ピクスポ

画像1
画像2
子ども達が楽しみしていた児童会活動「ピクスポ」を行いました。
1〜6年生が1つのグループになり協力してたくさんのポイントを回りました。
学年を越えて子ども達同士が協力して取り組む姿がたくさん見られました。

4年生 1平方メートルって?

算数の時間に1平方メートルの広さを体感しました。

班で協力して作っていました。

そして、1平方メートルの新聞紙の上に何人乗れるか、みんなで乗って楽しみました。

最高14人?15人?乗れました。

これで、1平方センチメートルと1平方メートルの広さは理解できたはずです☆彡

次は、どんな単位が出てくるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

4年生 ソフトバレーボール

ソフトバレーボールももうすぐ終わりとなります。

だんだんルールになれてきて、盛り上がっています。

今回は対抗戦ということで、

1試合目も2試合目も同じ相手と対戦しました。

作成をチームで話し合って取り組むことができていました。
画像1画像2

4年生 もうすぐハロウィン!

もうすぐハロウィンということで、かぼちゃを頂きました。

写真を撮り、ロイロノートを使ってかぼちゃに絵を描いて、かぼちゃの顔のアイデアを募集しました。目は彫りやすいように△になりました。

かぼちゃをみんなで彫ってみたかったですが…

1つしかないかぼちゃだったので、担任が彫りました。

そして、明かりをつけると、みんな喜んでいました!
画像1画像2

【3年生】かどのたんけんたい★お話を聞きました!

画像1
画像2
総合的な学習の時間では、「かどのたんけんたい」として、葛野地域の魅力を探しています。今回は、実際に葛野地域に長く住み、魅力を深く知っている地域の方々にお話をうかがいました。お話を聞いたことをもとに、心に残ったことや気づいたこと、名言だ!と思ったことをメモしていきました。
天神川や子どもを守る会、葛野小学校についてなど、本当にたくさんの魅力的なお話を聞くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp