京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:113
総数:662207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

音楽

画像1画像2
「音と音楽」に取り組んでいます。
今日は,絵本「どんなおと?」「せん」の読み聞かせから始めました。
絵本「どんなおと?」では,様々な場面を見てから聴こえてくる音を考える絵本。「ぶー。」「パカパカ。」「ドーン。」等,答えて盛り上がりました。
絵本「せん」では,色々な線に音が書かれた絵本。「あー。」と言いながら線で音を表している絵本を見ていました。
次は,子どもたちが絵を見て音を考えました。たくさんの楽器から聴こえてくる音を探して発表しました。
写真の絵からある子どもはシンバルを選んで鳴らしました。絵から音を想像して鳴らすことができました。

国語

画像1画像2
国語「くちばし」を読みました。
交互に読んでから,内容について考えました。
キツツキが木に穴を空けている事,虫を食べていることを話しの中から答えていました。
内容を読み取ってから,タブレットでキツツキの動画を見て,合っているか確かめました。
たしかめプリントでは,くちばしだけを見て,「キツツキ。」と答えたり,「虫を食べてた。」と答えたりすることができました。

6年 体のつくりとはたらき

人は呼吸によって酸素をとりこみ、とりこんだ酸素は血液にとりこまれます。そして心臓の拍動によって血液が全身に運ばれ、酸素も全身に行き渡ります。
その心臓の拍動の音を心音マイクで聞いてみました。
みんな「生きてる!」と実感したようです。
画像1

6年 スポフェス係活動

今年のスポフェスは本番以外のところでも6年生の活躍が見られます。応援であったり、看板作りであったり、スポーツフェスティバルを支える活動もがんばっています。当日はぜひそうしたところにも注目してください。
画像1
画像2

5年生 体育 表現

画像1
画像2
 今日の練習では、グループでオリジナルダンスを考えました。
 1人1人が主役になれるように、どうしたら楽しく踊れるか、話し合うことができました。
 スポーツフェスティバル当日まで後1週間!子ども達の意欲がより一層高まっています。

5年生 体育 80m走

画像1
画像2
 今週は、走順を確認してから、80m走の練習をしました。
「位置について 用意 ドン!」
 本番での活躍が楽しみですね。

たてわり会議

画像1
画像2
画像3
10月のピクスポに向けての第2回のたてわり会議を行いました。

5,6年生がしっかりと話合いをリードし、当日、どのようにまわるのかを考えました。
そして、中間休みは久しぶりのたてわり遊び。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
2学期の放課後まなび教室がスタートしています。
リニューアルに伴い、2学期が図書室で学習を行っています。

図書室をのぞいてみると、「こんにちは!」と子ども達の元気な声が。
しっかりあいさつできる姿、素敵ですね。

10月からは1年生の放課後まなび教室も始まります。

4年生 ダンス係の皆さん、ありがとう!

スポーツフェスティバルの準備体操で踊るダンスを
5.6年生のダンス係が作ってくれました。
早速、昼休みに流してみると、踊る人がたくさん!!

本番まで1週間ほど!
こっちの体操もバッチリで臨もう!
画像1

6年 スポーツフェスティバルに向けた練習4

ハードル走の練習もしました。
体育の学習を生かしています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp