京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:132
総数:659108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【3年生】かげおくりをしてみよう!

画像1
画像2
とても天気の良い空だったので、クラスの皆で、「ちいちゃんのかげおくり」の学習ででてきた、かげおくりをしました。
上手くかげおくりができると、「すごーい!」「本当にうつった!」と、とても楽しそうでした。

4年生 ここにいたい

画像1
画像2
画像3
図工の学習では、「ここにいたい」の学習をしました。

グループで心地のいい場所、秘密の場所を作りました。

段ボールの形を生かして、トンネルの入り口を作ったり
扉を作ったり・・・

段ボールを丸めて枕を作る人も!

想像力が豊かな子ども達です!!

1年 図工

ひらひらゆれて

「風が吹いたときにきらきらする飾りを作りたい!」

「秋らしいゆらゆら飾りを作りたい!」

みんなの作りたい!を形にしました。

ハンガーやサランラップの芯など…ご協力頂きましてありがとうございました。

子どもたちは楽しそうに活動していました。ご家庭でもお話してあげてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 1平方メートルはどれぐらい!?

画像1
画像2
算数では面積の学習をしています。
平方センチメートルはノートのマス目だと学びました。

では、1平方メートルは?
と言うことで、実際に作ってみました。

想像よりも大きく、
平方センチメートルがたくさん入りそうな感じ・・・

量感も大切です!!

【3年生】かげはどのようにできるのかな?

画像1
理科「地面のようすと太陽」の学習で、かげはどのようにしてできるのかを調べました。太陽のある方向を指さす人、かげの方向を指さす人、それぞれの指の向きを確認する人に分かれて、かげと太陽の関係を調べました。
「指の向きは、反対になるね。」
「どこにいっても同じだよ。」
太陽の光を日光ということや、ものが日光を遮るとかげができることなどを確かめることができました。

マーブリング

画像1画像2
マーブリングで和紙に色を染めました。
説明時も興味津々で見ており,とても楽しそうにしていました。
取り組み始めると,やることがわかり,自分たちで考えて取り組むことができました。
すてきな柄の和紙をたくさん作ることができ,子どもたちも嬉しそうでした。

4年生 ここにいたい2

居心地の良い場所が完成しました!!

学校 や 家 や ひみつきち などを作っていました。

とっても楽しい2時間でした☆彡

子ども達は、片付けの時間が嫌で…

片づけたくない!
ここで、給食を食べたい! などと言っていました。

その気持ちもよ〜くわかりますが…

お片付けをしてもらいました。

また、みんなで段ボールを使って居心地の良い場所を作りたいですね☆彡
画像1画像2画像3

4年生 ここにいたい1

図画工作科の時間に段ボールを使って、居心地が良い場所を作りました。

グループの友だちと協力しながら、

家の中にくつ箱を作っているグループや

ひみつきちで足をのばせるようにしているグループなど

楽しみながら作っていました。

完成の写真は、「ここにいたい2」をご覧ください。
画像1画像2画像3

4年生 ソフトバレーボール

体育でソフトバレーボールの学習が始まりました。

チームで協力して準備・体操をした後、試合を楽しんでいます。

勝つ楽しさや負ける悔しさを感じながらも、楽しんでいます。

これから、チームでどうすれば勝てるのかを試行錯誤していければ…と思います。
画像1画像2画像3

4年生 息を合わせて 全力で よっちょれ!

延期されたスポーツフェスティバルでしたが、たくさんの方に来て頂き、ありがとうございました。

子ども達は、練習の時から全力で頑張っていました。

お家の人を驚かせたい!
お家の人に褒められたい!
3年生の時にやったエイサーを超えたい!
という思いを持って本当に最後まで一生懸命やり遂げました☆彡

すごいパワーを見せてくれた「よっちょれ!」

担任一同も子ども達に感謝しかありません。

ありがとうございました。

次は、学習発表会に向けて学年でさらなるパワーを発揮し、

頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp