京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 「廊下の右側を歩こう週間」

計画委員会では,「廊下の右側を歩いていない人が多い」ということが議題にあがり,対策を考えました。
そうして生まれたのが「ロウカノミギガワヲアルコウマン」!効果は抜群です!
画像1
画像2

6年 リレー大会

集会委員会主催のクラス対抗リレー大会がありました。
今回は1組の勝利!2組は次回のリベンジに燃えてます。
画像1
画像2
画像3

6年 図工「光の形」

発泡スチロールを造形し,中にライトを入れて完成です。
暗幕のある理科室で作品の交流をしました♪
画像1
画像2
画像3

魚のお引越し

画像1
校舎のリニューアルに伴い、観察池の魚たちも引っ越しをすることになりました。
学生ボランティアの皆さんにお手伝いのもと無事に引っ越しが終わりました。

新しい観察池の完成が待ち遠しいですね。

☆2年・体を動かそう☆

画像1画像2
 3組の体育の様子です。月曜日のカラチャレは、前回の復習とケンケン相撲を中心に学習しました。班で横綱を決めてから他の所も自由に挑戦しに行って良いルールにしました。強い相手に何回もチャレンジしていました☆

町別児童会

画像1
画像2
7日(木)は第2回の町別児童会でした。

登校班長を中心に、1学期の集団登校をふり返りました。
1学期も残り2週間。

今回の町別児童会で出た意見を大切に2学期も安全に集団登校をしましょう。

1年 算数

足し算が終わり,引き算に入りました!

間違えて足し算をしてしまったり,なかなか思うようにできなかったり…

ですが,粘り強くみんな一生懸命取り組んでいます!


画像1
画像2
画像3

1年 図工

切りはしから思いつくものの絵を描こう!

以前作った折ったり立てたりで使った画用紙の切りはしを使って,作品を作っています!

この切りはしはくじらに見えるよ!

ぐるぐる回すとえんとつにも見えてきた!


画像1
画像2
画像3

1年 七夕

昨日は七夕の日でした!

学校の敷地内にある竹を使って,願い事を書きました。

個人懇談会も飾っています。

みんなの思いが届きますように。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳

検定が始まりました。
小学校最後のプールということで,一つでも上の級に進もうとがんばっています!

検定基準は以下の通りです。
1級 クロール50m,平泳ぎ50m,どちらも泳ぐことができる
2級 クロール25m,平泳ぎ25m,どちらも泳ぐことができる
3級 クロールか平泳ぎ,どちらかで25m泳ぐことができる
4級 呼吸(息継ぎ)をしながら25m浮いて進める(泳げる)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp