京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up110
昨日:75
総数:659066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 国語

くちばしのクイズ大会を行いました。

図鑑から自分で決めた動物のクイズを作り,練習をし,やっと本番!

とっても上手に発表できました。

発表会のよかったところや,次もっとよくしたいところも話し合いました。

どんどんよりよい発表会にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 生活

つるがぐんぐん伸び,校舎や友だちのあさがおにぐるぐる巻きつきそうになっていました。

どんどん伸びてほしいという思いを込めながら支柱を立てました。

大きく育ってほしいですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 体は,どんな成長をするの?

保健の学習を進めています。

今回は,思春期に体にはどんな変化が起こるのかを学びました。

外見上,見てわかることをたくさん上げてもらいました。

恥ずかしい気持ちもあった様子でしたが,

「自分の体のことを知ることはとても大切なことです。」とお話をすると

積極的に様々な言葉を理解し,学ぶことができました。

次の時間には,体の中や心にどんな変化があるのかを学びます。

お家でも話題にあげて頂ければと思います。
画像1画像2画像3

【3年生】I like blue!好きな色を英語で言ってみよう!

画像1
画像2
外国語活動「I like blue.」の学習が始まりました。1年生の時に習った英語での色の言い方を確認したあと,自分の好きな色で虹を塗りました。
みんな1人1人違ったにじができました。

【3年生】チョウの体のつくりを見てみよう!

画像1
理科「こん虫の育ち方」の学習で,チョウの体のつくりをタブレットを使って調べました。どの角度からでもチョウをじっくり観察できる「ものすごい図鑑」で観察しました。
「うわあ,チョウの眼ってこんな風になってるんだ!」
「よく見たら,全部むねからあしが生えているね。」
と,普段ではあまりじっくり観察できないところも観察することができました。

【3年生】夏だ!水泳学習だ!

画像1
画像2
体育科「水泳運動」の学習が始まりました。子どもたちはわくわくがおさえきれない様子で,とても楽しみにしているようでした。
水慣れから始まり,鼻から息を出す練習,だるま浮き,けのびなど,
少しずつ泳げるようになるための練習をしました。

4年生 地獄のシャワー,再び!!

画像1
先日に今年度の初回を迎えたプール。

今日からプールの学習が始まったクラスもあります。

前回よりも蒸し暑く,地獄のシャワーも天国のよう!?
子ども達の笑顔が,シャワーの中で爆発していました。

そして,水慣れなどを行い,自分の力で距離に挑戦。
子ども達は,一生懸命に自分の力を振り絞って,泳いでいました。

昨年度は,実施回数も十分ではなかったため,
今年度は少しずつ慣れながら取り組んでいきます。

保護者の皆様におかれましても,
検温や健康観察等,引き続き,よろしくお願い致します。

☆2年・生活科(オクラと大豆の観察)☆

画像1画像2
 子葉が出てきたので,観察カードに記録しました。
葉の形が丸いのとギザギザがあるのに気づき,子葉と本葉の言葉を知りました。

感嘆符 4年生 アンケート,ありがとうございました。

一部の4年生の保護者の皆様に,
ご協力をお願いしておりましたアンケートを
本日をもって締め切りました。

お忙しい中,ご協力いただき,ありがとうございました。
また,たくさんの感想をご記入いただいておりました。

おうちに帰ってからも,お仕事のことなどをお話しいただき,
子ども達の将来を考えるとても大切な時間になったかと思います。

本当に有難く感じております。

集めたアンケートを,生き方探究館に提出致します。
お知りおきください。

今後とも,よろしくお願い致します。

1年 生活

1年生の生活科で育てている あさがお

2組のあさがおに,6年生が水やりをしてくれました。

すくすく元気に成長中です!


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp