京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:132
総数:659106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 水新聞

社会科の学習で「たくさんの水は,どこからどのようにして送られて来ているのか」を学習しました。

蹴上浄水場にも社会見学に行かせて頂き,たくさん学びを深めることができました。

学習のまとめとして新聞にまとめました。

みんな集中して最後まで頑張って仕上げることができました。

日曜参観で掲示していますので,ご覧ください。
画像1画像2画像3

4年生 走って,跳んで,楽しい!

ハードルの学習も最後となりました。

暑い日もありましたが,どのチームも対戦で盛り上がりました。

抜き足の向きやタイムを縮めるために工夫することができていました。

準備や片付けなどチーム内で協力している姿もたくさん見られました。
画像1画像2画像3

4年生 花いっぱい活動

中庭のお花をきれいに植え替えました。

たくさんあるお花の中から,自分達が好きなお花を選び,植え替えました。

これから暑くなりますが,お花の水やりを忘れずに行い,元気に育ってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年 校内探検

最後にきらきらルーム編!

きらきらルームに探検に来たみんなはトランポリンをさせてもらいました!

小学校にトランポリンがあるなんて!とおどろいていました。


これからの学習では,学校探検で学んだことをグループごとにまとめ,発表会を行います。楽しみですね!

1年 校内探検

次に事務室,印刷室編!

「先生しか入れない部屋だ!」

と,みんな興味津々!

たくさんの筆記用具もありましたね。

図工

ちょきちょきかざりをつくろう!

教室に入りたくなるようなちょきちょき飾りを作りました!

廊下に飾っています!ぜひ遊びに来てください!
画像1
画像2
画像3

1年 栄養

栄養教諭の中?先生に栄養の授業をしていただきました。

ご飯粒を残さないように食べよう!

食器は持って食べよう!

姿勢よく食べよう!

など,大切なことをたくさん学びましたね。
画像1
画像2
画像3

☆2年・国語(かんさつ名人になろう)☆

画像1
 2年生が今育てている生き物は,ミニトマト・お米・オクラ・大豆です。
 国語の学習「かんさつ名人になろう」の観察のし方は,生活科でも活かしていきたいですね。
 もしもし電話という子どもたちだけが生き物とお話しできる道具を作ってみると・・・


 話せた友だちがいました。「暑い・・・」や「水が欲しい。」と聞こえたようです。
 お話しできなかった友だちは,明日からも積極的にコミュニケーションを図ってみましょう☆

「なりたい自分」に近づくために

画像1
正門の掲示板には,月の行事予定だけでなく,
さまざまなテーマで毎月掲示を行っています。

6月は「なりたい自分」に近づくためにどのようなことを頑張っていますか。
というテーマで掲示をしています。

4月に考えた「なりたい自分」。
その自分に近づき方にはさまざまあります。

真似をしてみること,練習してみること,自分が好きなことを大切することなど
1学期も折り返しになりました。

少しずつ「なりたい自分」への階段を登っていきましょう。

4年生 花いっぱいになれ!!

画像1
画像2
中庭の花壇をのお花を新しくしました。
だんだん気温が高くなる昼間に,汗を流しながら,一生懸命に取り組んでくれました。

手伝ってくれたみんな,ありがとう!!

おかげで,中庭もとてもきれいな空間になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp