京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:138
総数:658773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 今年度初めてのプール1・2組

今年度も始まりました!

今日の水泳学習は少し寒かったようですが,

「キャーキャー!」

と楽しそうな声が響き渡りました☆彡

もちろん,地獄のシャワーから始まり,水慣れ。

そして,息継ぎの確認のため,「かにさん」などを行いました。

今年度も頑張って練習し,少しでも泳げる距離がのびますように!
画像1
画像2
画像3

4年生 学年スポーツ大会

代表委員が中心となって企画を進めていたスポーツ大会が無事に開催されました!

今回は,「王様とり」です。学年で楽しめるように代表委員がルールの追加を考えてくれました。

また,スポーツ大会当日は,自分たちで進め,学年みんなが協力し,時間を守って楽しむことができました。

この学年でやるときは,一致団結できる姿は素晴らしい物だと思いました。

これからも楽しいイベントを学年で企画していければと思っています。

そのためには,勉強も頑張りましょう。


最後になりましたが,代表委員の皆さん。

リーダーシップをしっかりと発揮してくれ,ありがとうございました。

これからも頑張ってくださいね。
画像1
画像2

4年生 色が変わるって楽しい!!

今回の図工では,小さい画用紙に直接絵の具を出して,指でまぜました。

みんな色の変化をとても楽しんでいました。

混ぜ方によって,色の変わり方が違い,面白さをたくさん味わっていました。
画像1画像2画像3

早口言葉対決

画像1画像2
放送委員会の企画で先生の早口言葉対決が始まっています。

放送委員以外にも多くの委員会が計画してくれています。
学校が楽しくなる企画,5,6年の委員会の皆さん,ありがとうございます。

1年 図工

算数科のいろいろなかたちで持ってきてくださったいろいろなかたちの箱を図工で使いました!

思いついたものをのりやセロハンテープ,両面テープを使って組み立てました。

お顔をつけたり,仕掛扉をつけたり,たくさんの工夫がありました。



画像1
画像2
画像3

1年 生活

校内探検の発表会を行いました!

自分の生きたかった場所へもう一度行き,画用紙にまとめました。

グループでの発表会は緊張していましたが,よく頑張りましたね。

画像1
画像2
画像3

1年 国語

くちばし

どうぶつくいずをつくろう!

みんなどの動物のクイズを作るか悩んでいます。

楽しいクイズ大会にしましょうね!
画像1
画像2
画像3

4年生 色合いひびき合い

画像1
画像2
図工では,
「色合いひびき合い」の学習に取り組みました。

絵の具を指で混ぜたり,トントンとたたいてみたりして
色の混ざり方のおもしろさ・美しさを見つけていきます。

グルグルと渦巻のように混ぜる児童・・・
ずっと横方向に色を伸ばしていって混ぜる児童・・・
色カードを折り曲げて,色を混ぜてみる児童・・・


温かい色合い,夜のような色合い・・・
世界に一つだけの色が,教室中でひびき合いました。

感嘆符 4年生 保護者の皆様へ アンケートのご協力

モノづくりの殿堂・工房学習の学習を終え、
一部のクラスに子ども達にアンケートを実施いたしました。

また、そのクラスの保護者の皆様にも、アンケートにお答えいただければと考えており、本日、アンケート用紙を配布いたしました。

17日の金曜日までにお答えいただき、
お子様に持たせていただければ幸いです。

ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1

6年 総合 ケーキをつくって売る仕事をしよう

今年度前期の総合では,働くことについて学習していきます。
先日は「ケーキをつくって売る仕事をしよう」という学習を通して働くことについて考えました。
働くうえで大切になる様々なことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp